【パンシェルジュ検定1級】受験する予定はないけれど買いたいテキスト

こんにちは。himapanです。

 

最近ちょっと気になる本があります。  

それは、、、、

 

パンシェルジュ検定1級

 

のテキストです。

 

www.kentei-uketsuke.com

 

これまで2級、3級を受験して合格していますが、1級はかなり難しそうなので受験するつもりはありませんでした。

 

himapan.hatenablog.com

 

himapan.hatenablog.com

 

受験しない理由は、試験問題が難しいのもそうですが、

2級、3級の試験は筆記試験(マークシート形式)のみでしたが、1級になると筆記試験以外に記述式レポートもあるのです。

 

レポート・・・💧

それは私が一番苦手とするものです。大学時代ではレポートや卒論提出で苦しみました・・・。

f:id:himapan:20211026171816j:plain

それと、1級になると合格率が一気に低くなります。

3級の合格率は84%

2級の合格率は65%

1級の合格率は49%

 

自分でパンを作るのは楽しいのですが、

 

●パンが出来るまでの仕組み(パンの科学とでも言うのでしょうか?)に再び興味を持つようになってきた

●パン屋さんの経営がどうなっているのか知りたい

●いつかは受験するかも

 

と思うようになり、

 

試しに買ってみようかな

 

と考えるのですが、テキストの値段がちょっとお高め(税込み3520円)なのです😅

今はこうやって悩んでいるけれど、おそらくポチっと購入ボタンを押すことになるでしょう(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村