久しぶりに作ったカンパーニュ。クープを上達したい!

こんにちは。himapanです。

 

先日、カンパーニュ を作る時に使う発酵カゴ(かっこよく言えばバヌトン)を洗ったので、低温長時間発酵でカンパーニュを作りました。

himapan.hatenablog.com

 

材料は、

全粒粉、準強力粉、微量のドライイースト、モルトパウダー、塩

を使います。

 

材料を混ぜたら写真のようにパンチ(生地を引っ張りながらたたむ)を入れて、生地をタッパーに入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。

※ベーコンエピを作った時の写真を使っています。

f:id:himapan:20211015200204j:plain
f:id:himapan:20211015200216j:plain
f:id:himapan:20211015200228j:plain

 

翌日冷蔵庫から取り出した生地を休ませ、生地を丸めたら粉をたくさん振った発酵かご(かっこよく言えばバヌトン)に入れて二次発酵させます。

f:id:himapan:20211015200239j:plain
f:id:himapan:20211029164305j:plain
f:id:himapan:20211029164319j:plain


二次発酵が終わったらひっくり返して、十字に切り込み(かっこよく言えばクープ)を入れてその間にバターを入れて焼きます。

f:id:himapan:20211029164341j:plain
f:id:himapan:20211029164354j:plain
f:id:himapan:20211029164413j:plain

 

久しぶりなのでクープがうまく開くかドキドキですが、ちょっと開き過ぎました😅

 

写真を撮ってるそばからパチパチと音がします。

 

これは絶対美味しいはず😋

 

と思って切ってみると、、、

f:id:himapan:20211029170040j:plain

うーん、ちょっと違うような・・・💧

空洞が出来てしまいました。

 

納得いかず再度トライしてみると、

f:id:himapan:20211029170227j:plain

うーん、今度はクープがイマイチ・・・💧

でも切ってみると、

f:id:himapan:20211029170240j:plain
f:id:himapan:20211029170250j:plain

なんだか良い感じになりました♪

 

早速チーズを乗せて焼いてみると、、、

f:id:himapan:20211029170757j:plain

最高の味に仕上がりました♡

 

味は美味しく出来るのですがクープが納得いかず・・・💧

しばらくはクープの練習に励みたいと思います❕

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村