左利きあるある(困ったこと、良かったこと)

こんにちは。himapanです。

 

最近クロワッサン作りのことばかり書いていたので😅、違う話題にしたいと思います。

 

私、himapanは左利きです。

himapanブログを読んでくださっている方に左利きはいらっしゃいますか?

 

アラフィフのhimapanが子供の時、「左利き=良くない」という時代でした。

両親からも左利きを矯正されましたが、うまく出来ず、頑なに左手を使っていたらしぶしぶ諦めてくれました。

そのおかげで右手でも出来ることがあります。

 

たまたま見つけが左利きについての記事。読んでみると、

www.buzzfeed.com

 

そうそう!!

 

と共感することがあり、その中で私が左利きで 不便だなー😥 と思った点を挙げてみたいと思います。


 

書道と硬筆

小学生の時、書道や硬筆の授業では先生が見ていない時は左手で書き、先生が近寄ってきたらすぐに右手に持ち替えて書いていた記憶があります。

f:id:himapan:20211119193413j:plain

 

●レードル

f:id:himapan:20211119194922j:plain

レストランのバイキングでスープをカップやボウルに入れるが大変💦

 

●麺用レードル

f:id:himapan:20211119194910j:plain

実家では鍋いっぱいに煮込みうどんを作ると自分で麺鉢に入れていましたが、とっても使いづらかったです💦

 

●友人や家族と横並びで食事をする時、肘が当たらないように座る場所を考える

f:id:himapan:20211119195950j:plain

 

●横書きの文章にマーカーで線を引こうとするとにまっすぐに書けない

f:id:himapan:20211119201105j:plain

定規がないとまっすぐに引けません💦

 

 

逆によかったこと✨

●初対面の人でも話のネタになる(笑)

●仕事でパソコンを使う時、右手でマウスを使いながら左手でメモを取ることが出来る✌

●器用に見られる(笑)

 

という感じです。

 

このブログを書き終わった後に、左利きで不便なこと、良かったことをもっと思い出すかもしれませんが、その時はまたお知らせします。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村