今年2回目のシュトーレンを作りました

こんにちは。himapanです。

 

毎年12月になるとシュトーレンを作ることにしています。

作るのはプレーンタイプとチョコタイプの2種類。

先月チョコタイプを作ったので、一週間前にプレーンタイプを焼いてみました。

 

himapan.hatenablog.com

 

チョコタイプではココア生地にマカデミアナッツ、チョコ、洋酒付けオレンジピール、クランベリーを入れます。

プレーンタイプではクルミ、洋酒付けドライフルーツを入れます。

 

洋酒付けドライフルーツはこちらを使います。

 

プレーンタイプは洋酒付けドライフルーツをたっぷり使うので、生地がベタベタして扱いにくいです💦 

チョコタイプの方がドライフルーツが少ないので作りやすいです。

 

作り方を簡単に説明すると、

➀捏ねた生地に洋酒付けドライフルーツを混ぜて一次発酵。

②一次発酵が終わったら生地を伸ばして筒状に丸めます。

③少し残しておいたプレーンの生地を薄く伸ばして、シュトーレンの生地にかぶせます。

f:id:himapan:20211213200052j:plain
f:id:himapan:20211213200103j:plain
f:id:himapan:20211213200118j:plain
f:id:himapan:20211213200926j:plain

 

④二次発酵が終わったらオーブンで焼いていきます。

⑤焼き上がったらすぐにバターとラム酒をたっぷり塗ります。

⑥その後グラニュー糖をたっぷりまぶします。

⑦最後に粉糖をたっぷりかけてラップして1週間寝かせます。

f:id:himapan:20211213200938j:plain
f:id:himapan:20211213200952j:plain
f:id:himapan:20211213201551j:plain

 

シュトーレン作りはバターと砂糖をたっぷり使います。

カロリー高いです(笑)!!


作ってから一週間経ったのでそろそろ食べごろです。

仕上がりが思ったより膨らまなかったので、失敗していないか切ってみるまでドキドキです💦

f:id:himapan:20211213202318j:plain

なんとか大丈夫そうです。ホッ。

 

ブラックコーヒーと合わせてティータイムです☕

f:id:himapan:20211213203434j:plain

 

膨らみは足りなかったけど、しっとりとしていて、ラム酒の風味もしっかり効いて美味しく出来ていました🙌

 

膨らみが足りなかったのでもう一回作ってみたいと思うのですが、作れる日が今週末になるので食べごろがちょうどクリスマス🎄。

 

シュトーレンはイエス・キリストの降誕にあたる12月25日を待ちわびながら、毎日少しずつ食べるものなので、クリスマスに食べるものではないのです💦

でも私はクリスチャンではないので、クリスマスに食べてもいいと思ってます(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村