最近ハマっている米粉入りクッキーの作り方

しばらくブログを書いていない間、私の生活は「粉物大好き」から「中途半端なグルテンフリー」になりました。

 

「中途半端なグルテンフリー」とは、

➀パンは時々食べている

②いつも常備している焼き菓子(パウンドケーキ、クッキー))は米粉と薄力粉を混ぜている

といったところです。

 

家に残っていたきなこ、すりごま、米油、ナッツ類を使って自分用にテキトーに作ってみた米粉入りクッキー。

自分で食べるためにタッパーに入れておいたら、家族がいつの間にかつまみ食いをし、「これ美味い!」と意外と好評😲

それ以来、我が家の常備クッキーはバター入りのクッキーから米油で作るクッキーに変身しました。

 

ということで、今日は私が作っている米粉入りのクッキーを紹介したいと思います。

 

     ~材料~

●米油(サラダオイルでもOK)・・・40g

●卵(常温)・・・1個

●三温糖(もしくは黒砂糖)・・・60g

■米粉・・・75g

■強力粉(薄力粉でもOK)・・・35g

■ベーキングパウダー・・・1g

■きな粉・・・25g

■すりごま(黒)・・・10g

 

〇チョコ・・・20g

〇クルミ・・・20g

(事前準備)

■印の粉類は混ぜてふるっておく

〇印のチョコ、クルミは刻んでおく

 

    ~作り方~

➀米油、三温糖、卵をボウルで混ぜる

f:id:himapan:20210611091451j:plain

 

②馴染んできたら、事前にふるっておいた粉類(■印)を入れる

f:id:himapan:20210611091548j:plain


③ゴムベラで切るように混ぜる

f:id:himapan:20210611091956j:plain



④粉っぽさがなくなったら刻んだクルミ、チョコを入れて混ぜる

f:id:himapan:20210611092622j:plain

 

⑤こんな感じにまとまったら、スプーンですくって1個ずつ丸める

※オーブンを170℃に予熱しておく

f:id:himapan:20210611091934j:plain

 

 ⑥丸めた生地の上を軽く押します

f:id:himapan:20210611193105j:plain

f:id:himapan:20210611092742j:plain

 

⑦170℃に予熱していたオーブンに入れて、170℃で15分、160℃で5分焼く

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

焼き上がり♪

部屋中にきな粉とゴマの良い香りが広がります😋

f:id:himapan:20210611093033j:plain

 

きな粉、すりごま入りなので一個でも食べ応えがあります。小腹が空いた時にちょうどいいおやつになりますよ(^^)/

 

きな粉、すりごまの配合は好みで調整してください。

強力粉を使うとザックリ感になり、薄力粉を使うと軽い感じに仕上がります。

参考になれば嬉しいです♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村