米粉入りヘルシーキャロットケーキの紹介🥕

パン生活から米生活になってから、最近はお菓子作りに米粉を使うようにしています。

米粉100%ではありませんが、使う粉の60~70%を米粉に替えています。

使っている米粉はこちら。

製菓用米粉 / 1kg

   

 

スーパーでも米粉は売っていますが、富澤商店で買う方が安いので送料無料のため、まとめて購入しています。

今まではバターを使ったしっとり系パウンドケーキを好んでいましたが、年齢のせいか😅、米油を使った軽い仕上がりのパウンドケーキを好むようになってきました。

 

我が家の冷蔵庫にはニンジンの消費が遅いので、最近は米粉と米油を使ったキャロットケーキをよく作っています。

 

一年前にもキャロットケーキを紹介しています。

himapan.hatenablog.com

 

今回は材料の薄力粉の一部を米粉に替えただけで作り方は一緒です。

材料だけ紹介します(^^)

 

 <材料> パウンドケーキ型 1個分

●Mサイズ卵(常温) 1個

●人参 110g

●レモン汁数滴

●砂糖(きび糖がおすすめ) 90g

●米油(なければ家庭にある油でも大丈夫) 60g

●小麦粉(ドルチェ) 40g

●米粉 50g

●重曹 1.5g

※重曹は必ず入れて下さい!!

●ベーキングパウダー 2.2g

●シナモン 3g

※他のスパイス ナツメグ、カルダモン、オールスパイスなどお好みで入れてもOKです。その場合シナモンとスパイスの合計を3gにします。

●刻んだレーズン、刻んだクルミ 各10g~15g

●仕上げの粉糖(溶けない粉糖がお勧め)

 

オーブンを170℃にして45分間焼けば完成です。

冷めたら粉糖をかけます。

クリームチーズをトッピングにするレシピが多いですが、我が家は粉糖をかけています。

f:id:himapan:20210614165308j:plain

切ってみると、、。

f:id:himapan:20210614165324j:plain

 薄力粉100%で作るとふわふわに仕上がりますが、米粉入りだと少しもちっとしています。

食感の好みもありますので、米粉を減らして作ってもいいですし、薄力粉100%で作るのもいいと思います👌

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村