クッキー作りに欠かせないシルパンとオーブンシートの違い

今までクッキーを焼く時はオーブンシートを使っていました。

 

これでも十分美味しく焼けるのですが、最近はシルパンを使って焼いています。

cotta シルパン(270×270) ベーキングマット クッキー シート メッシュ シルパット 焼き菓子 洋菓子 製菓・調理道具 お菓子作り 焼型 シリコン型 菓子道具 手作り おうち時間 ハロウィン クッキー作り かわいい おしゃれ カフェ 本格

価格:798円
(2021/6/11 19:22時点)
感想(23件)

 

f:id:himapan:20210611093033j:plain

 

使っているうちにオーブンシートとの違いが分かったので、これから購入を考えている方に参考になればうれしいです(^^)

 

【良い点】

●シルパンの下に生地の油が落ちるせいか、クッキーがサクサクに仕上がる

●クッキー生地の高さが出るので美味しそうに見える!

●生地の裏に模様ができてプロっぽく仕上がる♪

f:id:himapan:20210611201153j:plain

 

【イマイチな点】

●シルパンの目に生地が詰まって、洗ってもなかなか取れない💦

f:id:himapan:20210611195525j:plain


●天板からシルパンを取ってみると、天板に生地が付いてしまってスポンジで洗わないと取れない💦

f:id:himapan:20210611195556j:plain

( ※クッキーの種類やご家庭で使う天板によって違うかもしれませんが)

 

でも!洗い物は面倒だけど、クッキーがサクサクに仕上がることを考えればそこは我慢しましょう!

 

と自分に言い聞かせながら洗っています(笑)

 個人的な意見でしたが、参考になりましたでしょうか???

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪