卵無し、米油で作るザクザク全粒粉入りクッキー

こんにちは。himapanです。

 

お正月明けにブックオフで買ったなかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

 

この本で紹介しているお菓子は菜種油を使ったレシピになっています。

 

我が家では菜種油は使わないので、家にある米油を使って自分なりに改良して作ったクッキーを紹介します。

その名も

 

卵なし、米油で作る全粒粉入りクッキー

 

です。ブログのタイトルのまんまです(笑)

 

材料はこちら↓

●全粒粉 30g

●薄力粉 70g

●米油  30g

●牛乳  22g

(豆乳でもOK)

●砂糖  40g

●塩   少々

●チョコチップ 15g(お好みで増やしてもOK)

 

それでは作っていきます。

➀ボウルに全粒粉、薄力粉、砂糖、塩を混ぜておきます。

f:id:himapan:20220112210214j:plain

 

②米油を入れたら手で軽く混ぜ、指ですりつぶすようにしながらボロボロ状態にしていきます(スコーンの作り方に似てます)。

f:id:himapan:20220112210247j:plain

 

③チョコチップと牛乳を入れ生地をまとめます。

f:id:himapan:20220112210758j:plain

 

④生地を丸めて(少しポロポロしますが)、天板に置いたら手のひらで平らにします。

※直径5㎝ぐらいの大きさで11枚になります。

f:id:himapan:20220112210909j:plain

 

⑤170℃に予熱していたオーブンで18分焼きます。

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

⑥焼き上がったらオーブンから取り出し、天板の上で冷まします。

f:id:himapan:20220112211214j:plain

f:id:himapan:20220112211231j:plain

 

卵を使っていないので、少し硬めのザクッとしたクッキーに仕上がりました。

全粒粉の素朴な味がして美味しいです😋

 

オートミール入りのクッキーもザクザクして好きですが、私はこちらのクッキーの方が好みです♪

チョコ以外にレーズン、クルミを入れても美味しいと思います。

良かったら参考にしてくださいね(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村