ちょっと贅沢なヨーグルトでスフレヨーグルトケーキ作り

こんにちは。himapanです。

 

週に一回は作っているスフレヨーグルトケーキ。

himapan.hatenablog.com

 

料理研究家 友加里さんのヨーグルトスフレケーキ

www.youtube.com

 

ケーキに使うヨーグルトは気分によってメグミルクだったりブルガリアだったりしています。

 

f:id:himapan:20220213200444j:plain
f:id:himapan:20220213200501j:plain

 

 

今回はちょっと贅沢にこちらのヨーグルトで作ってみました。

たまたまスーパーで見つけたのですが、知っている方いらっしゃいますか?

f:id:himapan:20220213200608j:plain
f:id:himapan:20220213200631j:plain

 

メグミルク、ブルガリアと比べると

 

●容量が少ない(350g)

●価格が税込で400円弱

●乳脂肪分が高い

●カロリーが高い

 

という風にかなり贅沢なヨーグルトです。

ちょっと食べてみると、、、

 

クリーミーで濃厚!

酸味が少ないのでヨーグルトというより、デザートを食べているような感じです。

 

これなら美味しいスフレケーキが出来るかも♪

 

と、期待しながら作ってみました。

※料理研究家 友加里さんの作り方を参考に自分なりに少し変えています。

 

➀卵黄3つ、ヨーグルト240gを混ぜます。

②コーンスターチ(レシピは片栗粉になっていますが、私はコーンスターチを使います)10g、薄力粉30gを振るって入れます。

③別のボールに卵白3つ、砂糖70gを入れ、ミキサーで角が立つぐらいに泡立てます。

f:id:himapan:20220213203059j:plain
f:id:himapan:20220213203111j:plain
f:id:himapan:20220213203658j:plain


④泡立てた卵白にレモン汁17g(レシピは15g)を入れてミキサーで馴染ませます。

⑤卵白を3回に分けて、ヨーグルト+卵黄+粉類が入っているボウルに入れて混ぜます。

f:id:himapan:20220213203128j:plain
f:id:himapan:20220213203143j:plain
f:id:himapan:20220213203205j:plain

 

⑥190℃で15分、140℃で45分焼きます。

f:id:himapan:20220213203229j:plain
f:id:himapan:20220213203243j:plain


冷蔵庫で冷やして食べてみました。

 

感想は、、、

メグミルクやブルガリアで作りより生地がしっかりしています。

クリームチーズを使った濃厚なスフレチーズケーキのような味になりましたが、レモン風味が足りなかったです・・・💧

 

家族の意見を聞いてみると、

 

いつもの方が食べやすいかなー

 

でした。

私もそう思います(笑)

※あくまでも個人的な感想です。

 

ヨーグルトスフレケーキの出来は80点ですが、小岩井ヨーグルトの美味しさを知ることが出来たので良しとします(*^^)v

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村