ダイソーのいちごパウダーでディアマンクッキー

こんにちは。himapanです。

 

先日、miori様のフリーズドライのいちごを使ったディアマンクッキーのブログを読んで私も作ってみたくなりました。

miori2019.hatenablog.com

 

私が使ったのはダイソーで買ったいちごパウダー。

10g入っています。

クリップで留めていたものを広げて撮りました📷

クシャクシャですみません💦

f:id:himapan:20220217203303j:plain

 

作り方はこちらに書いてあります↓

himapan.hatenablog.com

 

プレーンタイプといちご味を作りました。

 

プレーンタイプの材料

●薄力粉   130g

●無塩バター 100g

●粉砂糖   60g

●卵黄    1個

●アーモンドパウダー 25g

●バニラエッセンス  少々

●仕上げ用のグラニュー糖 適量

 

イチゴ味の材料

●薄力粉   115g

●イチゴパウダー  17g

●無塩バター 100g

●粉砂糖   60g

●卵黄    1個

●アーモンドパウダー 25g

●仕上げ用のグラニュー糖 適量

 

いちごパウダーを開封すると、想像していたよりも薄いピンク色の粉です。

 

これで本当にピンク色に焼き上がるの??

 

と不安でしたが、大丈夫です👍

ちゃんとピンク色に焼き上がります!

 

左がプレーンタイプ、右がいちご味の焼く前の生地。

f:id:himapan:20220217204336j:plain
f:id:himapan:20220217204350j:plain

 

焼き上がりました。いちごの良い香りがします♪

f:id:himapan:20220217204436j:plain
f:id:himapan:20220217205240j:plain

 

いちご味の方は厚さが薄くなっていますが、子供から

いちごの方は薄くしてね

 

とリクエストがあったので薄くしてあります。

私は厚みがある方が好きなのですが😅

 

食べてみると、思っていたよりいちご味がしっかりついていて美味しいです♪

 

いちごパウダーは初めて使いましたが、お菓子以外にパン作りにも使えそうなので、次回はパン作りに作ってみようと思います♪

ただ、いちごパウダーは10gで100円(税抜)。

製菓材料にしてはちょっとお高めなので頻繁には使えないですね💦

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村