「ハイジの白パン」にいちごパウダーを入れて作ってみたけど…

こんにちは。himapanです。

 

先日、いちごディアマンクッキー作りに使ったダイソーのいちごパウダー。

(袋がクシャクシャですみません💦)

f:id:himapan:20220217203303j:plain

himapan.hatenablog.com

 

少し残っているので買い足してパンに使ってみようと思い、ダイソーに行ってみると、

 

お店にありません・・・😱

 

店員さんに聞いてみると、14日までバレンタイン用にお店に並べていたようです。

 

残っているいちごパウダーだけだといちごの風味が出ないと思い、少し遠いけど自転車を飛ばしてセリアに行ってみました🚲。

 

ありました🙌

試しに一袋購入。

f:id:himapan:20220221211639j:plain

ダイソーとセリアで買ったいちごパウダーを比べてみると、色、内容量、原材料がだいぶ違います。

※詳しくは後日書きますね(^^)

 

さっそくパン作り開始です。

作ったのは「ハイジの白パン」のいちご味バージョンです。

 

   ~材料~

●強力粉 160g

●砂糖  18g

●塩   2.2g

●ドライイースト 2.2g

●牛乳  118㏄(ぬるくしておく)

●無塩バター 15g

●ダイソーのいちごパウダー 5g

●セリアのイチゴパウダー 4g

f:id:himapan:20220221214407j:plain

 

   ~作り方~

➀材料を混ぜてこねていきます。

 

②まとまったらオーブンレンジの発酵機能もしくはパン発酵器で30℃、50分間、一次発酵します。

f:id:himapan:20220221214442j:plain

生地の色がハイチュウのいちご味に見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)

 

③一時発酵が終わったら生地を6等分にして20分休ませます(ベンチタイム)。

f:id:himapan:20220222203133j:plain

 

④生地を丸く成形し直して、めん棒で真ん中をギュ~っと押します。

f:id:himapan:20220222203354j:plain
f:id:himapan:20220222203415j:plain

たらこ唇に見えるのは私だけでしょうか・・・🤣

 

⑤オーブンレンジもしくはパン発酵器で35℃、30分間、二次発酵します。

 

⑥発酵中に生地が膨らんで、めん棒で押した跡が消えてしまうことがあるので、オーブンに入れる前に強力粉をふりかけて菜箸で再度押しつけます。

f:id:himapan:20220222203702j:plain
f:id:himapan:20220222203721j:plain

 

⑦190℃に予熱したオーブンに入れたら、温度を140℃に低くして15分焼きます。

※焼き色を付けないふわふわなパンにするので、オーブンの温度を低くします。

 

ここまで順調順調♬ と思いながらオーブンから取り出してみると、、、

f:id:himapan:20220222204353j:plain

 

あらら・・・😲

 

割れ目が消えてしまし、ただの丸パンになってしまいまいした😱

それらしく焼き上がったのが一個だけありました。

f:id:himapan:20220222204431j:plain

 

(言い訳かもしれませんが😅)

2年ぶりに焼いたパンなので感覚が鈍ってしまいました。

 

形は満足できないけれど、味の方は成功です。

イチゴの味がしっかりついて美味しくできました✌

f:id:himapan:20220222204739j:plain

 

クリームチーズや生クリーム、いちごジャム、生のいちごを挟んで食べたらさらに美味しくなりそうです😋

 

形に納得がいかなかったので、次回は「ハイジの白パン」を作りたいと思います!!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村