簡単で美味しく作れる甘夏ピール&チョコピール

こんにちは。himapan です。

 

最近スーパーでは甘夏、伊予柑、デコポンなどの柑橘類を見かけるようになりましたね♪

毎年この時期になると楽しみにしているものがあります。

それは、、、

 

f:id:himapan:20220228154635j:plain

知り合いが自分の畑で作っている甘夏とレモンです♪

1回だけではなく、日をずらして2回届きます(笑)

 

届いたらまず作るものは、

●甘夏の皮でピール作り

●レモンを使ったパウンドケーキ

※おしゃれに言えば「ウィークエンドシトロン

 

今日はピール作りを紹介したいと思います🍊

材料は、甘夏の皮、砂糖、チョコ、水 だけです。

 

それでは作っていきます♪

 

➀甘夏の皮の内側の白いワタみたいな部分をスプーンで軽く削り取ります。

②皮を棒状に切ったら皮の重さを計り、一晩水に漬けます。

※重さを計るのは皮と同量の砂糖を使うため

f:id:himapan:20220228155329j:plain

 

③翌朝、漬けていた水を捨て鍋で5分煮立たせます。

f:id:himapan:20220228155452j:plain

 

④煮立ったらお湯を捨て、皮を鍋に戻します。

皮がひたひたになるぐらいの水と前日に計っておいた砂糖を入れ、水分がなくなるまで弱火で煮立たせます。

f:id:himapan:20220228155834j:plain
f:id:himapan:20220228155915j:plain



⑤皮をアルミホイルに乗せ、野菜干しネットに入れて外で干します。

※ダイソーで買ったネットを使っています。

f:id:himapan:20220228160316j:plain
f:id:himapan:20220228160340j:plain

朝干せば、夕方には完成します。

 

ピールを作る場合

ビニール袋にグラニュー糖とピールを入れ、シャカシャカ振れば完成です!

f:id:himapan:20220228161015j:plain

※普通のグラニュー糖でもいいのですが、こちらの微粒子グラニュー糖の方が甘くならず食べやすいです↓

tomiz.com

 

チョコピールを作る場合

湯煎でチョコを溶かし、ピール(グラニュー糖にまぶしていない)をコーティングします。

一本ずつアルミの上に並べて冷蔵庫で冷やします。

f:id:himapan:20220228173401j:plain
f:id:himapan:20220228173417j:plain

地道な作業です💦

 

完成です。大量にできました🙌

f:id:himapan:20220228173507j:plain

ブラックコーヒーとよく合います☕

 

柑橘、チョコ、グラニュー糖、野菜干しネットがあれば簡単に作れるので、興味があれば作ってみてくださいね(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村