採れたてのレモンを使ってクッキー作り

こんにちは。himapanです。

 

先日知り合いから届いた甘夏とレモン。

f:id:himapan:20220228154635j:plain

 

これまで甘夏でピール作り、レモンを使ったパウンドケーキを紹介しました。

himapan.hatenablog.com

 

himapan.hatenablog.com

 

甘夏は早いペースで消費していますが、レモンがなかなか減らないので💦

 

レモンで何か作れないかなー

 

と調べると、我が家のおやつにピッタリのものを見つけました。

recipe.cotta.jp

 

レシピ通りに作っていきます。

➀やわらかくしたバターに粉糖を混ぜ、卵黄も入れて混ぜます

②事前に振るっておいた粉類(薄力粉、アーモンドプードル)を入れて混ぜます

f:id:himapan:20220304173144j:plain
f:id:himapan:20220304173159j:plain
f:id:himapan:20220304173213j:plain

 

③すりおろしたレモンを入れて混ぜます

④生地がまとまったらラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やします

⑤冷蔵庫から出した生地をめん棒で伸ばし、クッキー型でポンポン抜いていきます

f:id:himapan:20220304173349j:plain
f:id:himapan:20220304173403j:plain
f:id:himapan:20220304173543j:plain


同じ厚さのクッキーにするには、こちらのルーラーがおススメです❣

他に5mm、10㎜もあります。

www.cotta.jp

 

生地を伸ばすめん棒は、表面に凹凸があるパン作り用のガス抜きめん棒を使ってみました。

焼いたら表面に凹凸の模様が出来るかな、と思って使ってみると、焼き上がりは模様があまり出ませんでした・・💧

 

焼き上がったクッキーの半分は表面に何も付けず、残り半分は粉糖とレモン汁で作ったアイシングを塗ります

f:id:himapan:20220304174133j:plain
f:id:himapan:20220304174206j:plain
f:id:himapan:20220304174220j:plain

 

完成です!!

f:id:himapan:20220304175038j:plain

 

早速食べてみると、、、

噛んだ瞬間から爽やかなレモンの味が口に広がり、アイシングにもレモン汁が入っているのでレモンがしっかりと感じられて美味しいです💛💛💛

 

しあわせ~🥰🥰🥰

 

アイシング有りとアイシング無しクッキー、どちらも美味しくできました♬

また作ります❣️

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村