パンシェルジュ検定1級問題、興味があれば解いてみて下さい(^^)

こんにちは。himapanです。

 

2週間前に受けたパンシェルジュ検定1級。

www.kentei-uketsuke.com

 

合否はまだ分かりませんが、どんな問題が出たのかいくつか挙げてみたいと思います。興味のある方は問題を解いてみませんか?

 

f:id:himapan:20220330195534j:plain

 

【問1】フランス・マルセイユの名物料理「ブイヤベース」に合うパンとして適切なものはどれか。

➀クグロフ

②クロワッサン

③カンパーニュ

④ブリオッシュ

 

【問2】イギリスを代表する牛肉料理「ローストビーフ」に関する記述として適切でないものはどれか。

➀イギリスパンやロールパンがよく合う

②肉汁から作られるグレービーソースなどをかけて食べる

③グリルでじっくり焼くだけの簡単なレシピで作られる

④よく付け合わせとして添えられるヨークシャープディングはジャガイモを使った料理である

 

【問3】インド料理には多くの香辛料が用いられるが、香辛料を何種類もブレンドしたものを何というか。

ターメリック

クローブ

ガラムマサラ

④カルダモン

 

【問4】次のうち、みそやしょうゆに多く含まれ、カルシウムやたんぱく質を血液に溶けやすくする働きがある無機質の一種はどれか。

マグネシウム

②リン

カリウム

④ナトリウム

 

【問5】次のうち、ライ麦パン100gあたり5.6g(食パンは100gあたり2.3g)と、ライ麦パンに豊富に含まれる成分として正しいものはどれか。

たんぱく質

②炭水化物

③食物繊維

④無機質

 

【問6】次のパンに使われるトッピングンのうち、特に、鉄、カルシウム、ビタミンB1、食物繊維を含むのはどれか。

➀レーズン

アプリコット

クルミ

④ゴマ、ケシ

 

【問7】食物アレルギーの中でも、アレルギー反応が激しく全身症状として現れるものを何というか。

➀アレルゲン

②アレルギーマーチ

アトピー

④アナフラキシー

 

以上、ほんの一部の問題を出してみましたが、いかがでしたか?

回答はこちらです↓

 

【問1】③

【問2】④ ヨークシャープディングは小麦粉、卵、牛乳、塩で作ります

【問3】③

【問4】④

【問5】③

【問6】④

【問7】④

 

もっと問題をやってみたい!と思う方がいらっしゃれば、また問題を出したいと思います(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村