チョコチップ入り&ザクザク食感のアメリカンクッキー

こんにちは。himapanです。

 

子供が春休みということもあり、お菓子を作ってもあっという間に消費してしまいます。

こんな感じで・・・💧

f:id:himapan:20220404184305j:plain

 

いつもは短時間で作れる米油を使ったクッキーを作りますが、あっさりしているので、たまにバター風味が効いたクッキーが食べたくなります。

 

米油を使ったココア味クッキー

f:id:himapan:20220404204746j:plain

 

と、いうことで今日はチョコチップたっぷり!ザクザク食感のアメリカンクッキーを作りたいと思います♪

 

クッキー=薄力粉ですが、ザクザク食感を出すために準強力粉を使います。

準強力粉がない場合は、中力粉、もしくは強力粉&薄力粉を半分ずつ

で作れます。

 

 ~材料~

●準強力粉 115g

●有塩バター 85g

三温糖  80g

●卵  1/2個(28g)

●バニラエッセンス 適量

●ベーキングパウダー 1g

重曹 1g

●チョコチップ(お好みでナッツも) 100g

※今回はチョコチップとクルミを合わせて100gにしました

 

では、作ってます(^^)/

 

➀バターを柔らかくして、砂糖を入れて混ぜていきます

②卵を混ぜていきます

f:id:himapan:20220404204922j:plain

 

③バニラエッセンを数滴入れて混ぜます

f:id:himapan:20220404205041j:plain

 

④事前にふるっておいた粉類(準強力粉、重曹、ベーキングパウダー)を入れて混ぜます

f:id:himapan:20220404205156j:plain

 

⑤刻んでおいたチョコチップとクルミを混ぜたら、170℃のオーブンで20分焼きます。

f:id:himapan:20220404205317j:plain

 

焼き上がりました♪

f:id:himapan:20220404205538j:plain
f:id:himapan:20220404205548j:plain


米油で作るクッキーと違ってザクザクとした食感で美味しくできました😋
バターで作るクッキーはやっぱり美味しいですね😋

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村