「パンシェルジュ検定」の次は「スパイス&ハーブ検定」

こんにちは。himapanです。

 

先月受けた「パンシェルジュ検定一級」を無事合格し、皆さまからたくさんのお祝いのメッセージを頂き、どうもありがとうございました(^^)/

 

f:id:himapan:20220413201126j:plain

パンシェルジュ検定を勉強している時、気になる検定を見つけました。

それは、、、

 

ハーブ&スパイス検定

 

です。

詳細はこちら↓

www.kentei-uketsuke.com

 

3級、2級、1級とあるのですが、受けてみようと思うのは3級です。

3級の試験内容はこちら↓

歴史 世界における歴史
(古代における利用、中世の大航海時代とスパイス、東南アジアにおけるスパイス戦争)
日本における歴史
(古来の食文化とスパイス&ハーブ、外来スパイスの登場、カレー料理の浸透)
基礎知識 定義、分類、保存法
料理 料理における働き、使うタイミングと使用量、
各国での料理・飲み物への利用(代表的なメニュー)
暮らし ヘルス&ビューティーへの利用、ハウスキーピングへの利用、
代表的なスパイス&ハーブクラフト
単品知識
(25種)
別名、科名、原産地、用途、エピソード、豆知識、使い方のコツなど
※25種・・・
オレガノ、ガーリック、クミン、クローブ、こしょう、コリアンダーサフラン、山椒、シナモン、しょうが、
セージ、ターメリック、タイム、唐辛子、ナツメッグ(メース含む)、バジル、パセリ、マスタード、ミント、
ローズマリー、ローレル、わさび、ガラムマサラ、カレー粉、七味唐辛子

試験時間50分、50問出題(選択式)

 

受けてみようと思ったきっかけは、以前仕事で香辛料を扱う仕事に関わっていたので、

試験内容を読んでみて

 

3級なら出来るかも🧐?

 

と思ったからです。

※仕事で関わったからと言って、スパイス、ハーブを使った料理が得意という訳ではありません🙅‍♀️

 

試験は年に一回。今年は日程がまだ確定していませんが、今までは9月か10月に実施しています。

 

まだ時間もあるし、やってみようかなー

 

と軽い気持ちでとりあえずテキストを購入しました。

 

 

アラフィフのhimapanですが、パンシェルジュ検定に続き、また勉強を頑張ってみようと思います💪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村