久しぶりに焼いたチーズクッペは最高です♪

こんにちは。himapanです。

 

最近は強力粉ではなく準強力粉を使ってパンを作ることが多いです。

準強力粉でピザを作ったり、クロワッサンに悪戦苦闘したり😅

強力粉とは

食パンや菓子パンなどにおすすめの強力粉。
たんぱく質量が多いものが多く、強いグルテンができるのでふっくらとしたパンに焼き上がります。

準強力粉とは

少ない材料で作られるフランスパンやハードパンにオススメの準強力粉。
小麦の風味を感じることが出来る灰分値が高いものが多い。
中身もっちり、皮パリパリのフランスパンや、サクサク食感のデニッシュやクロワッサンに仕上がります。

~富澤商店HPより~

 

今日も準強力粉を使ってチーズクッペを焼いてみました。

同じ材料でベーコンエピは作るのですが、チーズクッペーを作るのは数年前にパン教室で習って以来です・・・💧

f:id:himapan:20211015202148j:plain

 

微量のドライーイーストを使って生地を作り、冷蔵庫で生地をゆっくり発酵させる「低温長時間発酵」法でパンを作りました。

※前日に生地を作って冷蔵庫にいれます。

f:id:himapan:20211015200204j:plain
f:id:himapan:20211015200216j:plain
f:id:himapan:20211015200228j:plain

 

翌朝発酵した生地で作っていきます。

※写真は以前作ったベーコンエピ(3本)のものです。

f:id:himapan:20211015200239j:plain
f:id:himapan:20211015201141j:plain
f:id:himapan:20211015201152j:plain

 

伸ばした生地に細かく切ったチーズを入れて、ラグビーボール状に丸めて二次発酵します。

f:id:himapan:20211128162858j:plain
f:id:himapan:20211128163127j:plain
f:id:himapan:20211128163139j:plain

 

使用したチーズはこちらです。小分けされているので使いやすく、味も濃厚で気に入っています♪

f:id:himapan:20211128163257p:plain

 

二次発酵後、オーブンに入れる前に生地に切り込み(クープ)を入れて残ったチーズを乗せます。

久しぶりに作るのでクープがイマイチです💦 

f:id:himapan:20211128163557j:plain

 

焼き上がりました♪ 

溶けたチーズが溢れ出てくると思っていたのですが、控えめな感じになりました💧

もう少しチーズの量を増やしてもよかったかもしれませんね。

f:id:himapan:20211128163747j:plain

 

半分に切ってみました。中の生地は良い感じに仕上がりました♪

f:id:himapan:20211128163756j:plain


少し冷ましてから食べてみると、

美味しい😍

 

久しぶりに、

自分で作ったパンがこんなに美味しいなんて!!

 

と感動してしまいました✨

 

家族にも大好評で、4つ作ったチーズクッペはあっという間になくなりました。

次回は粉の量を増やして作りたいと思います(^^)/

次は6個作ろうかな🙄

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村