味は保証付き!美味しい手作りシナモンロール

こんにちは。himapanです。

 

先日、姉家族に手作りクッキーと手作りパンを送るために朝から張り切って色々作りました。

その中で好評なのがシナモンロール

 

パン作りがまだまだ初心者だった頃、ネットでシナモンロールのレシピを検索して作ってみたことがありますが、家族からは

f:id:himapan:20210827165225p:plain

 

美味しいけど、ちょっと違うんだよねー

 

といつも言われていました。

こうしてこの写真↑を見ると、シナモンは少ないし、アイシングのかけかたが下手ですね・・・(笑)

 

どうしても上達したいシナモンロール。

 

これはお金を払って習うしかない!

 

と思い立ち、パン教室へ習いに行ってきました。

作ったシナモンロールを持ち帰って家族に食べてもらうと

 

そうそう!これこそシナモンロール!完璧👏

 

と合格を頂きました。

それ以来、私が作るシナモンロールはパン教室で習ったレシピで作っています。

 

自分で調べて作っていたやり方だと、

一次発酵→ベンチタイム(生地を休める)の後、生地を広げてシナモンと砂糖を振りかけ、太巻きのようにクルクル巻いて切っていました。

 

パン教室で教わった作り方だと、

バター、シナモン、砂糖をペースト状にして、一次発酵→ベンチタイム(生地を休める)の後、広げた生地に塗ります。

そしてクルクル巻いて切っていきます。

f:id:himapan:20211107180538j:plain
f:id:himapan:20211107180733j:plain
f:id:himapan:20211107180821j:plain

※アルミカップのシナモンロールは自宅用。

 

二次発酵してオーブンに入れる前に表面に卵を塗って焼きます。

焼いている間は台所がシナモンのいい香りで癒されます😊

f:id:himapan:20211107181022j:plain
f:id:himapan:20211107181039j:plain
f:id:himapan:20211107181246j:plain


冷めたら粉糖を使ってアイシングです。美味しそうに仕上がりました♬

f:id:himapan:20211107181054j:plain
f:id:himapan:20211107181325j:plain


自宅用のシナモンロールを食べようと思ったら、焼き上がりを待っていた家族がぺろりと平らげてしまいました・・・😭

自分で食べ損ねたので近々また作ろうと思います!

 

北欧発祥のシナモンロールというと、こういう形をしていますよね。

北欧風だと生地にカルダモンが効いていて、これもまた美味しいです♪

f:id:himapan:20211107200607j:plain

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村