2年ぶりにクロワッサンを焼いてみました

こんにちは。himapanです。

 

昨日、家族から、

 

そういえばクロワッサンは作らないの?

 

と言われました。偶然にもhimapanブログを読んでくださっている方からも

 

クロワッサンは作らないんですか?

 

とコメントを頂いたので、

 

よし!作ろう!!

 

と決め、昨夜寝る前にパン教室で習ったクロワッサンのレシピを読み直して、今朝作ってみました。

 

豆知識

●クロワッサンはフランスパン、カンパーニュなどのハード系パンを作る時に使う準強力粉を使います。

●おうちで作る場合、たくさんのバターを生地に折り込むのでバターが溶けないように秋~冬に作る方がうまくできます。

では、ここから作っていきます。

材料は準強力粉、塩、砂糖、砂糖、牛乳、水、ドライイーストを使います。

材料を捏ねたら生地を正方形にしてしばらくおきます。

バターも一回り小さい正方形にして、生地に乗せたら折り紙のように折りたたみます。

※使う粉150gにつき、折り込むバターは75gも!使います。カロリーが高いはずです💦

f:id:himapan:20211113203017j:plain
f:id:himapan:20211113203029j:plain
f:id:himapan:20211113203050j:plain


バターを包んだ生地を薄く伸ばしていき、三つ折りにしたら冷凍庫で20分冷やします。

同じ作業をもう一回やりますが、2回目では生地を四つ折りにして冷凍庫で冷やします。

冷凍庫から取り出したら薄く伸ばしていきますが、伸ばしていると生地が柔らかくなってきてしまい成形がうまくできませんでした💦

(失敗の予感・・・😨)

f:id:himapan:20211113203605j:plain
f:id:himapan:20211113203617j:plain
f:id:himapan:20211113203652j:plain

 

赤矢印の余り生地はチョコチップを入れてミニクロワッサンにしました。

二次発酵し、オーブンに入れる前に表面に卵を塗ります。

f:id:himapan:20211113203955j:plain
f:id:himapan:20211113204954j:plain
f:id:himapan:20211113204610j:plain


オーブンから取り出してみると少し焼きすぎました・・・💧

切ってみると、思っていたより層はきれいに出来ていましたが、膨らみが足りず中身がギュッと詰まった感じになってしまいました。

f:id:himapan:20211113205248j:plain
f:id:himapan:20211113205332j:plain

 

(言い訳かもしれませんが)、

2年ぶりのクロワッサン作り

一回でうまくいくわけがありません。まだまだ練習が必要です✊

 

早速カフェオレと一緒にいただきます。味は問題なく美味しいです♪

f:id:himapan:20211113205359j:plain

 

クロワッサンにはカフェオレかカプチーノが合うと思うのは私だけでしょうか?

皆さんはクロワッサンと一緒に何を飲みますか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村