大根を切ったらあざのように青くなってる⁉

こんにちは。himapanです。

 

数日前にスーパーでまるごと1本で買った大根。

f:id:himapan:20211201221155j:plain

少しづつ切って使っていたのですが、今日も使おうと切ってみると青いものが見えるではありませんか!

(青く見えないかもしれませんが、青いのです)

f:id:himapan:20211201222515j:plain

ナニコレ😱???

 

これまで何度も大根を買っていたのに、こんなことは初めてでびっくりです( ゚Д゚)。

よく見るとカビではなさそうなので、とりあえず白い部分だけ使って、青くなっているところは冷蔵庫に戻しました。

後になって調べてみると、

 

大根が青くなる現象は「青あざ症」のようです。

「青あざ症」という言葉は初めて聞きました。

 

どういうものかというと、

●水分や栄養分を吸収する大根の真ん中が硬くなり変色する生理障害のひとつ

●大根が苦手な高温、乾燥、過湿のような環境での保存がよくないと発生する

●青あざ症は大根の中心で発生するため、外見だけでは分からない

●カビや毒ではないので食べることは可能だけど、症状が進行すると硬くなったり、苦くなったりするので美味しく食べられない

●青くなっている範囲が狭い場合は、それほど進行していないので調理次第でおいしく食べられる

~DELISH KITCHENより~

 

なるほど。

f:id:himapan:20211202212105j:plain

よ~く分かりました。

でも、いつものように大根の葉の部分を切って、新聞にくるんで野菜室に入れていたのに今回のことがあってかなりショックです。

 

青い部分は調理すれば食べられそうですが、

色を見てしまうと使う勇気がない・・・💧

青い部分の範囲が広いのでおそらく美味しくないだろう・・・💧

と思って処分しました。

大根を作っている農家の方には申し訳ないですm(__)m

 

次に大根を買ったらにまた同じような症状が出るのでは???

 

と考えてしまうと、大根を買うのがちょっと怖くなってきたhimapanでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村