少ない材料で簡単に作れるメープルシロップクッキー♪

こんにちは。himapanです。

 

買ったのはいいけど、なかなか使う機会がないメープルシロップ

f:id:himapan:20211125204956j:plain

パンケーキと一緒に食べる方法もありますが、我が家ではパンケーキを食べる習慣がないのです・・・。

 

それなら何故買った??

 

と思う方もいらっしゃいますよね(笑)。

一時期メープルスコーンにハマってしょっちゅう作っていたことがあり、

f:id:himapan:20200830132240j:plain

また作ろうかな

と思って買っていたのですが、結局作っていないのです・・・😅

 


メープルシロップを使ったクッキーを作ってみようと思い、こちらのレシピを参考にしました。

www.kurashiru.com

 

材料は薄力粉、メープルシロップ、バター、シナモン、ベーキングパウダーのみ。

 

柔らかくしたバターにメープルシロップを入れて混ぜていき、粉類も入れて混ます。生地がまとまったら冷蔵庫で冷やします。

f:id:himapan:20211125200934j:plain
f:id:himapan:20211125201008j:plain

 

冷蔵庫で寝かした生地を伸ばして型抜きしようと思っても、すぐに生地が柔らかくなって型抜きができないのです💦

オーブンも予熱スタートしているので、型抜きクッキーは諦めて別のやり方にしました。

 

クッキー生地の下にラップを敷き、クッキー生地の上にもラップをかぶせて均等の厚さに伸ばしていきます。

f:id:himapan:20211125201333j:plain

 

クッキー生地を均等の厚さに伸ばす時はこのルーラーが便利です♪

www.cotta.jp

 

himapan.hatenablog.com

 

生地を広げたら、アクリルルーラーを使ってクッキー生地に割れ目を作ります。

f:id:himapan:20211125202015j:plain
f:id:himapan:20211125202030j:plain



焼き上がったら少し冷まし、手でポキポキ割っていきます。

ポキポキ割っていく作業が楽しいです(笑)

f:id:himapan:20211125202403j:plain
f:id:himapan:20211125202840j:plain

 

卵を使っていないせいか、少し硬めのサクサクしたクッキーに仕上がりました。

シナモンを入れることでメープルシロップの甘さがより強く感じられて美味しいです😋

 

初めて食べた家族にも大好評\(^o^)/であっという間になくなりました。

今まで色々なクッキーを作りましたが、今回のクッキーが消費するスピードが一番速かったです(笑)。

 

また作ってねー

食べやすくて美味しいねー

 

と家族から嬉しい言葉を頂いたので、今週だけで3回も作りました。

使う材料は少なく、作り方も簡単だし美味しいのですが、一つだけ問題が・・・💧

 

バターとメープルシロップをたくさん使うので、それなりに材料費がかかるんですよね😅

でも「美味しい言ってくれるので材料費のことなんて気にせず作ります💪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村