家族で食べる手作りクッキーは手抜きクッキーです

こんにちは。himapanです。

 

数日前のお話になります。

プレゼント用にお洒落なスノーボール、ディアマンクッキーを作りましたが、「プレゼント✨」ということで気合いを入れすぎてちょっと疲れました😞

 

himapan.hatenablog.com

 

himapan.hatenablog.com

 

気合いを入れすぎたので疲れてはいるけど、家で常備しているクッキーが残り少なくなってきたので作らなくては💦

 

疲れているのなら市販のクッキーを買えばいいのに。

 

と思う方もいらっしゃると思います。

でも作ることは好きだし、作ったら家族も私も食べるのでついつい作ってしまうのです。

 

材料は、

  • 米粉
  • 薄力粉
  • きな粉
  • 米油
  • 砂糖
  • クルミ
  • チョコ

よくあるクッキーの材料です。

食べ応えがあるクッキーが好きなのでクルミとチョコを入れます。

きな粉と粉(米粉と薄力粉)の割合はいつもテキトー。

 

作り方も簡単です。

ボウルに卵、米油、砂糖を入れて混ぜて、事前にふるっておいた粉類を投入。

混ざったら刻んだクルミとチョコを入れて混ぜます。

まとまったらスプーンですくって天板に並べてオーブンで焼けば完成。

f:id:himapan:20210824170055j:plain
f:id:himapan:20210824170134j:plain
f:id:himapan:20210824170233j:plain

 

バターではなく油を使っているので短時間で材料が混ざるのと(バターの場合、バターを柔らかくするのに時間がかかるので💦)、使う道具もバターの時より洗いやすいです。

 

焼き上がりました♪

ぱっと見はチョコチップクッキーですが、味はきな粉です。

f:id:himapan:20211108173158j:plain

 

自称「手抜きクッキー」なので、短時間で作れて、使う道具も少なく楽チンなのですが、クッキー生地を敷くシルパン(洗えば繰り返し使えるクッキングシートみたいなもの)を洗うのに時間がかかってしまうのです😅

 

himapan.hatenablog.com

 

洗い物に時間がかかっているなら「手抜き」とは言えないですね・・・(笑)

 

これは手抜きクッキーじゃない

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては手抜きになるのでご了承ください🙇‍♀️

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村