クロワッサン作りで残った卵でゴマクッキー

こんにちは。himapanです。

 

実は今日もクロワッサンを作りました。先週末から3度目のクロワッサン作りです😅

 

焼きあがりは綺麗にできたので、今度こそうまくいくかも!

f:id:himapan:20211117193425j:plain
f:id:himapan:20211117193344j:plain


と思って切ってみると、、、、

f:id:himapan:20211117193401j:plain

うーん、またダメでした🙅

あともうちょっとなんですけどね・・・💧

 

そして、クロワッサン作りで残った卵でおやつのゴマクッキーを作りました🍪

材料は黒すりごま、卵、米油、薄力粉、米粉、砂糖、チョコチップ

 

自分で食べるクッキーなので、

●薄力粉と米粉の割合はテキトー

●すりごまとチョコチップの分量もテキトー

●クッキー型を使うと洗い物が増えるので、スプーンを使ってドロップクッキー

にします。

 

卵半分で作ったので、作れる量も12枚ぐらい。

f:id:himapan:20211117194540j:plain

f:id:himapan:20211117194551j:plain

 

バターたっぷりのクロワッサンを食べた後に米油入りクッキーを食べると、あっさり感じます(笑)

クロワッサンを作っても私が食べるのは1/2個で充分。残りは家族が消費してくれます。

 

以上、日に日にあっさり味の方を好むようになってきたアラフィフのhimapanでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村