新生姜で簡単手抜き甘酢漬け

新生姜がスーパーに出回る時期になると、実家の母から自家製新生姜の甘酢漬けが送られてきます。

小腹が空くと、冷蔵庫から取り出してボリボリ食べています(笑)

昔から母は梅干しとらっきょうを漬けているので、もらった新生姜の甘酢漬けもてっきり自家製かと思いきや、先日母からの電話で、

 

母:あれは市販の酢を買って漬けてるわよ~

 

私:えっ・・・😲

 

母:ミツカンの「らっきょう酢」で作ってるのよ~

 

私:(そうだったのか・・。それなら私でも作れるじゃん!)

 

ということで、今年は母に頼らず、近所のスーパーで新生姜と教えてもらったミツカンの「らっきょう酢」を買っていざ甘酢漬け作り!!

 

まずは皮をきれいにして、薄切りに切って消毒した瓶に詰める。

f:id:himapan:20210613193946j:plain

はい、あっという間に終わりました・・・(笑)

使ったものはこちらです。

f:id:himapan:20210613194234j:plain

f:id:himapan:20210613194331j:plain

 

らっきょう酢を瓶に入れたとたんに新生姜が見る見るうちにきれいな薄いピンク色になっていきます。

f:id:himapan:20210613194143j:plain

 

本当はらっきょうに使うものですが、他の野菜でも美味しく作れます。我が家ではきゅうりに唐辛子を少し入れて漬けます。

甘めの仕上がりになるので、「岩下の新生姜」が好きな方には不向きかもしません。

 

簡単に新生姜の甘酢漬けを作りたい方にお勧めします(^^)/

※ミツカンの関係者ではありません😅。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪