残った食パンで簡単に作れるラスク

最近我が家ではパンの消費が少ないので(私も米派になったので)、パンを作っても冷凍庫行きになることが多いです。

気まぐれで「今日はパンの気分」という家族がいるので、すぐに用意できるように冷凍しています。

 

先日、友人からお土産でシフォンケーキで作ったラスクをもらったので、

 

「そうだ💡 たまにはラスクを作ろう!」

 

と、冷凍していた食パンで作ることに。

 

 以前、ブログで書いているので参考にしてみてください。

himapan.hatenablog.com

 

      ~材料~

●食パン(パンの耳だけでもオーケー👍) 6枚切り1枚

●無塩バター 30g

●砂糖    30g

●シナモン  少々

今回はうちで焼いたミニ食パン2枚を使いました。

   

      ~作り方~

➀食パンを2㎝角に切って160℃のオーブンで12分焼く。

f:id:himapan:20210613161329j:plain

 

サクサクに焼き上がってたらOK👍 柔らかいようならもう少し焼いてみてください。

f:id:himapan:20210613161400j:plain

 

②フライパンにバターを入れて溶けたら食パンを投入。

※火は弱火にしておきます。

f:id:himapan:20210613161534j:plain

f:id:himapan:20210613161645j:plain

 

③混ぜておいたシナモンと砂糖をパン全体にふりかける。

砂糖が焦げないように弱火で混ぜる。

 

④バットに移して冷ます。完成🙌

f:id:himapan:20210613162355j:plain

ここまで30分ほどでできちゃいます♪

甘さ控え目な仕上がりなので、甘いのが好みの方は砂糖を増やしてくださいね。

 

久しぶりに作った感想ですが、、、

 

美味しい😍😍!!

 

シナモンを少し入れるのがポイントです。

今までラスクの大きさを1㎝角で作っていたけど、今回作った2㎝角の方がサクッと感が出て私好みの仕上がりになりました。

 

また作ろうッと😊

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村