2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと完成!納得のいく紅茶パウンドケーキ

前回のブログで紅茶のパウンドケーキの話をしました。 この時はまだまだ納得のいく味に仕上がらないので、レシピを改良して3度目のパウンドケーキにトライ 結果、、、 家族には好評\(^o^)/、前回の紅茶パウンドケーキを食べて意見を言ってくれた紅茶好きの…

サクサクがとまらないオートミールクッキー

子供の時はココナッツ入りのお菓子は苦手でした。 最近、家族がもらったきたココナッツ入りオートミールクッキーが美味しかったので、「自分でも作れそう」と思い、レシピをいろいろ調べ、何度か作っては家族に意見を聞いて、やっと自分のレシピが完成しまし…

納得のいく紅茶のパウンドケーキを求めて

家族が焼き菓子好きなのでパウンドケーキをよく作ります。 お気に入りのパウンドケーキは、 ①ドライフルーツ入りパウンドケーキ ②レモンパウンドケーキ(ウィークエンドシトロンとも言います) ③キャロットケーキ 先日、知り合いにドライフルーツ入りパウン…

レーズン酵母種で簡単に作れるスコーン

私はマフィンやカップケーキよりもスコーン好き。 パン作りにハマるまでスコーンはお店で買っていて、特にスタバのスコーンと成城石井のスコーンがお気に入りでした。あのボソボソ感が好きだったのです(笑) たまに自分で作ることもあったけど、「スコーン…

自分で作る得意なパンと苦手なパン

今日は私が作るパンを写真と一緒に紹介したいと思います。 ※ホームベーカリーで生地捏ねしたり、手ごねの時もあります。 ※写真がないパンもあります。すみませんm(__)m ①食パン ②クリーパン ③あんぱん ④チョココルネ ⑤チョコマーブルパン ⑥塩パン、あんこ入…