♪やめられないとまらない♪ 余った食パンで作る簡単ラスク

せっかく買った食パン、もしくは作った食パンが2日経っても残っていたらどうしますか?

 

①パサついても食べる、もしくはトーストして食べる

②冷凍する

③フレンチトーストにする

などいろいろ方法はあると思いますが、私はラスクを作ります!

パン、砂糖、バター、隠し味にシナモンがあれば簡単にできます😋

これだけの材料で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!

 

 ~材料~

●食パン(パンの耳だけでもオーケー👍) 6枚切り1枚

●無塩バター 30g

●砂糖    30g

●シナモン  少々

 

  ~作り方~

①食パンを1㎝角に切り、160℃のオーブンで15分焼きます。

1つ食べてみてカリカリになっていたら大丈夫です。「ふにゃ」となっていれば

もう少し焼きます。

f:id:himapan:20190616201508j:plain

※ご家庭のオーブンによって設定温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整をしてください。

 

②砂糖とシナモンを混ぜておきます。

 

③火を弱火にして、フライパン全体にバターを入れて溶かしたらパンを入れます。

 

④パン全体にバターが馴染んだら②で混ぜた砂糖&シナモンを入れます。

f:id:himapan:20190616202123j:plain

 

⑤弱火でゆっくり混ぜます。

※火が強いと煙が出るので気を付けてくださいね。

f:id:himapan:20190616202319j:plain

 

⑥こんがりときつね色になれば完成です♪

 バットに移して冷まします。

f:id:himapan:20210612135637p:plain

 

あっという間に作れてしまう簡単おやつです♬ 

カリッ、サクッとしてやみつきになります!!!

ついつい手が出てしまします😅

 

別の味を試してみようと仕上にココアパウダーをまぶしてみましたが、こちらは家族に不評でした・・・💧

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/