豪華なプレゼントにもなるディアマンクッキーの作り方

こんにちは。himapanです。

 

前回のブログで、少ない材料(薄力粉、アーモンドパウダー、バター、粉糖)で簡単にできるスノーボールの作り方を紹介しました。

himapan.hatenablog.com

 

先日、姉家族に送るパンとお菓子を作ろうと、ディアマンクッキーの準備をしていると、

 

これってスノーボールに卵黄を足しただけで作れるんだ!!

 

と、いうことに気づきました。

そうなのです!スノーボールの材料に卵黄を入れるとお洒落なディアマンクッキーが出来るのです✨

f:id:himapan:20211105203320j:plain

 

クッキーは見たことはあるけど、クッキーの名前を知っている方は少ないのではないでしょうか?

私もこのクッキーの作り方を教えてもらうまで全く知りませんでした😅

 

「ディアマン」はフランス語で書くと”diamant”、つまりダイアモンド(diamond )を意味します。

クッキーの周りに付いた砂糖(グラニュー糖)がキラキラ✨していることから名付けれらたそうです。

 

では早速作ってみたいと思います♪

 

   ~材料(天板2枚分)

●薄力粉   130g

●無塩バター 100g

●粉砂糖   60g

●卵黄(常温) 1個

●アーモンドパウダー 25g

●バニラエッセンス  少々

 

   ~作り方~

 ①ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくしたら、粉糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます

②卵黄を入れて混ぜ、バニラエッセンスを数滴入れてさらに混ぜます

③薄力粉とアーモンドパウダーをふるい、②のボウルに入れて生地がまとまるように混ぜます

f:id:himapan:20211105201824j:plain

 

④生地がまとまったらラップに生地を乗せて細長く伸ばし、円柱状になるようにコロコロさせます

そして、さらにきれいな円柱状にするために、

キッチンペーパーの芯

を使います。

生地を入れやすいように切り込みを入れました。

f:id:himapan:20190523002007j:plain
f:id:himapan:20190523002010j:plain
f:id:himapan:20190523002003j:plain


⑤ラップで包んだ生地をキッチンペーパーの芯の中に入れて、形が整うようにキュッキュッと丸めます

⑥冷蔵庫で1時間以上冷やします(冷凍庫なら30分ぐらい)

※冷蔵庫から取り出す前にオーブンを170℃に予熱させておきます。

⑦冷蔵庫から取り出し、円柱状の生地にグラニュー糖(微粒子グラニュー糖がおススメ)をまぶして0.7cm~1㎝幅に切っていきます。

tomiz.com

※ゆっくり切っていると生地が崩れることもあるので、スパッスパッと思い切って切ります。

⑧170℃で17分焼きます

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

f:id:himapan:20211105203251j:plain
f:id:himapan:20211105203305j:plain
f:id:himapan:20190523002014j:plain

 

いい感じに焼けました♪。

f:id:himapan:20211105203327j:plain

もう少し厚みがあった方がよかったかも・・・💧

バター風味がしっかり効いて、サクサクっと美味しくできました😋

 

スノーボールもディアマンクッキーも見た目で豪華なプレゼントになるので、よかったら作ってみてくださいね🎁

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村