少ない材料で豪華に見えるお菓子「スノーボール」の作り方

こんにちは。himapanです。

 

週末に子供が、

 

ハロウィン🎃だからお菓子を作って友だちに渡したい

 

と言い出し、

 

別にいいけど、何人に渡すの?

 

15人ぐらいかなー

 

えっ⁉そんなに???

 

15人にあげるお菓子。作るのは私です!!

 

簡単に作れて使う道具が少ないお菓子にしたい・・・💧

 

と、ファイリングしているお菓子レシピをペラペラめくって、スノーボールを作ることにしました。久しぶりに作るので失敗しないように気を付けないと💦

 

粉糖がかかっていて豪華に見えるスノーボール。

材料は薄力粉、粉糖、バター、アーモンドパウダーのみで簡単に作れちゃうのです。

※私はバニラエッセンスも入れます。

よかったら参考にしてみてください(^^) 

 

  ~材料(20個~25個)

●薄力粉   60g

●無塩バター 50g

●粉糖    30g

●塩     少々

●アーモンドパウダー 40g

(有れば)バニラエッセンス

※今回は2倍の量で作りました 

 

  ~作り方~

➀バターと粉糖を滑らかになるまで混ぜます

②薄力粉とアーモンドパウダーを一緒にふるっておき、➀のボウルに混ぜます

f:id:himapan:20211101203107j:plain
f:id:himapan:20211101203121j:plain
f:id:himapan:20211101203133j:plain


※オーブンを170℃に予熱

 

③生地がまとまったら20個~25個に分けて丸めていきます

④170℃のオーブンで17分焼きます

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

⑤焼き上がったスノーボールは柔らかいので、天板に乗せたまま冷まします

f:id:himapan:20211101203402j:plain
f:id:himapan:20211101203416j:plain
f:id:himapan:20211101203428j:plain


⑥冷めたら粉糖をまぶして完成です♪

 

約50個のスノーボールを作りましたが、簡単に作れると思っていたら生地を丸めるのに時間がかかってしまいました💦

 

試食してみると、サクッとしてアーモンド風味たっぷりで美味しいです♪

生地にココアを入れてチョコバージョンにすればバレンタインにも良さそうです🎁

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

興味のある方は読者登録をお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村