この時期にしか作れないレモンパウンドケーキ(ウィークエンドシトロン)

こんにちは。himapanです。

 

先日、知り合いが自分の畑で採れた甘夏とレモンを届けてくれました♪

f:id:himapan:20220228154635j:plain

 

毎年、この時期になると楽しみにしていることは、

 

甘夏ピールとレモンパウンドケーキを作ること❣

 

スーパーでも国産レモンは買えますが、採れたてのレモンに勝るものはないですよね。

そのため、我が家のレモンパウンドケーキ(お洒落に言えばウィークエンドシトロン)は、この時期に数回しか登場しません。

 

国産と外国産レモンの違い

●酸っぱさがマイルド

●甘みがある

●そのままでも食べられる

※あくまでも個人的な意見です。

 

それでは国産レモンを使ってパウンドケーキを作っていきます❣

 

  〜材料〜

●薄力粉    100g

●卵(常温に戻す 2個

●砂糖      90g

●無塩バター    100g

●ベーキングパウダー 2.2g

●アーモンドプードル  20g

●絞ったレモン果汁  15㏄

●レモン皮のすりおろし 1個分

 

★仕上げ用にかけるアイシング

●レモン汁 適量

●粉糖   適量

※水、レモン汁、粉糖を合わせてアイシングを作るレシピがありますが、国産レモンは外国産レモンより酸っぱさがないので水は入れません。

※アイシングの硬さは好みがあるので「適量」にしました。

 

 ~作り方~

➀ボウルにバターを入れ柔らかくします。柔らかくなったら砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜます

f:id:himapan:20220302100017j:plain

 

②卵を一個ずつ入れて混ぜます

f:id:himapan:20220302100040j:plain

 

③絞ったレモン汁とすりおろしたレモンの皮を入れて混ぜます

f:id:himapan:20220302100224j:plain

 

④アーモンドパウダーを入れて混ぜます

f:id:himapan:20220302100114j:plain

 

⑥事前に振るっておいた粉類(薄力粉とベーキングパウダー)を入れて混ぜます

f:id:himapan:20220302100301j:plain

 

⑦パウンド型に入れ、170℃に予熱していたオーブンで45分焼きます

f:id:himapan:20220302100333j:plain
f:id:himapan:20220302100349j:plain

焼いている間、レモンの良い香りで癒されます💛

 

⑧冷めたらアイシングをかけます

f:id:himapan:20220302100431j:plain


一日おいてから食べましょう!

おやつに食べてみました🍽

f:id:himapan:20220302100536j:plain

 

一年ぶりのレモンパウンドケーキ♪

レモンの柔らかい酸味と甘さで美味しくできました💛💛💛

アイシングも最高💛

 

残りのレモンであと何回作れるか分からないけど、しばらくはレモンを使ったおやつが続きそうです😋

良かったら参考にしてくださいね♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村