富澤商店の「うめはらミックスフルーツ」で美味しいパウンドケーキ作り

こんにちは。himapanです。

 

先日作ったけどちょっと失敗したヨーグルトスフレケーキが意外にも家族には好評であっという間になくなりました。

f:id:himapan:20211226210756j:plain
f:id:himapan:20211226210743j:plain

 

himapan.hatenablog.com

 

家にあるスイーツがなくなってしまったので、シュトーレン作りで残ったうめはらフルーツミックスを使ってフルーツパウンドケーキを作りました。tomiz.com

 

400g 885円(税込)、1kg  1792円(税込)とお高めの値段ですが、これを使うと、

しっとりしたとっても美味しいパウンドケーキに仕上がります♪

以前、自分でレーズンをラム酒に漬けてパウンドケーキを作っていましたが、こちらのうめはらミックスフルーツを知ってからはもう手放せなくなりました😍。

 

    ~材料~

●薄力粉       100g

●バター(無塩)    90g

●砂糖         80g

●卵Mサイズ      2個(常温に戻しておきます)

●アーモンドパウダー  25g

●ベーキングパウダー      2.5g

●うめはらフルーツミックス 100g~110g

●仕上げ用洋酒 適量

f:id:himapan:20211228194545j:plain

※アーモンドパウダーを写真に入れるのを忘れました💦

 

himapan.hatenablog.com

 

ボウルにバターを入れて柔らかくしたら、砂糖を数回に分けて入れ、バターが白くなるまで混ぜます 。

●卵を入れて混ぜます。

●アーモンドパウダーを入れて混ぜます。

f:id:himapan:20211228194655j:plain
f:id:himapan:20211228194711j:plain
f:id:himapan:20211228194722j:plain

 

●事前に振るっておいた粉類(薄力粉&ベーキングパウダー)は少し残して、残りはボウルに入れて混ぜます。

●少し残しておいた粉類はドライフルーツにまぶします。

f:id:himapan:20211228194937j:plain
f:id:himapan:20211228195024j:plain
f:id:himapan:20211228195036j:plain

 

POINT

ドライフルーツに粉類をまぶすことによって、焼き上がるとドライフルーツが下に沈まず均等に広がります。

●粉類をまぶしたドライフルーツをボウルに入れて混ぜていきます。

●生地をパウンド型に入れ、高いところから何度かトントンと落とします。

●170℃のオーブンで45分焼きます。

焼き上がったらお好みの洋酒を塗ります。パウンドケーキにはラム酒、グランマルニエをよく使います。

f:id:himapan:20211228195713j:plain
f:id:himapan:20211228195807j:plain
f:id:himapan:20211228195826j:plain

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

冷めたらラップに包んで1日~2日寝かせます。

f:id:himapan:20211228201317j:plain

すぐに食べずに、ゆっくり時間をかけて寝かせてから食べましょう(^^)/

 

今日作ったので中身がどんな感じなのか紹介できずにすみません🙇‍♀️

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村