本日の手作りパウンドケーキの紹介

こんにちは。himapanです。

 

クリスマスは終わったけれど、オレンジピールとクランベリーを使ってチョコシュトーレンを作ろうと思い、オレンジピールとクランベリーを洋酒に漬け込んでいました。

f:id:himapan:20220120204421j:plain

 

しかし・・・💧 

作るのが面倒になってしまい(時間も手間もかかるので)、漬け込んだオレンジピール&クランベリーはパウンドケーキに使うことにしました。

 

作り方はこちらで見れます(^^)/。

himapan.hatenablog.com

 

   ~材料~

●薄力粉       100g

●バター(無塩)    90g

●砂糖         80g

●卵Mサイズ      2個(常温に戻しておきます)

●アーモンドパウダー  25g

●ベーキングパウダー      2.5g

●漬け込んだオレンジピール&クランベリー 70g

●仕上げ用洋酒 適量

 

ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます

卵を一個ずつ入れて混ぜます

アーモンドパウダーを入れて混ぜます

事前に振るっておいた粉類(薄力粉とベーキングパウダー)を別のボウルに少し移し、残りをバター、砂糖、卵が入ったボウルに入れて混ぜます

少し残した粉類にオレンジピール&クランベリーをまぶします。

まぶしたらボウルに入れて全体を混ぜていきます。

f:id:himapan:20220120204615j:plain
f:id:himapan:20220120205115j:plain
f:id:himapan:20220120205203j:plain
POINT

ドライフルーツに粉類をまぶすことによって、焼き上がるとドライフルーツが下に沈まず均等に広がります。

170℃のオーブンで45分焼きます。

焼き上がったら熱いうちに洋酒を塗ります。

※今回はコアントローを使いました。

 

冷めたらラップに包んで1日~2日ほど涼しいところで寝かせます。

f:id:himapan:20220120205228j:plain

 

切ってみました。

f:id:himapan:20220120205248j:plain

オレンジピール&クランベリーが底に沈まず、均等に広がりました🙌

 

味の方は、、、

 

思っていたより酸味はなく、食べやすい味に仕上がりました😋

個人的な意見ですが、オレンジピールをもう少し入れてもいいかな、と思いました。

 

次回は作り損ねたチョコシュトーレンを作りたいと思います💪

(時期外れですが😅)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村