マーマレードジャムとオレンジピールでしっとりパウンドケーキ作り

我が家はパウンドケーキの消費が早いです💦

一週間に2回は焼いていると思います。

よく作るのは、

 バナナとカルダモンのケーキ 

himapan.hatenablog.com

 

ドライフルーツ入りパウンドケーキ

himapan.hatenablog.com

 

キャロットケーキ 

himapan.hatenablog.com

 

マーマレードジャムとオレンジピール入りパウンドケーキ

 

この間、マーマレードジャムとオレンジピール入りパウンドケーキを作っていると、

「そういえば、マーマレードジャムとオレンジピール入りパウンドケーキのレシピをブログに書いてなかった!」

ということに気が付き、備忘録も兼ねてレシピを紹介をしたいと思います(^^)/

 

  ~材料~

●薄力粉(ドルチェ) 100g

●ベーキングパウダー 2g

●無塩バター 90g

●砂糖    80g

●卵 2個

●アーモンドパウダー 20g

●仕上げ用のコアントロー 適量

●コアントローに漬けておいたオレンジピール 60g

富澤商店で購入した「刻みオレンジピール」をコアントローに数日漬けておきます。

tomiz.com

f:id:himapan:20200803212311j:plain

 ●アヲハタオレンジママレード 70g

「マーマレード」ではなく「ママレード」なんですね。このブログを書きながら気づきました😅

f:id:himapan:20200803210856p:plain

 

 

 ~作り方~

①ボウルにバターを入れて泡だて器(ハンドミキサーでもOK)で柔らかくする。

②砂糖を3回に分けて入れ、バターが白くなるまで混ぜる。

※砂糖を入れて混ぜていくとバターが白くなります。

砂糖を入れる前のバター↓

f:id:himapan:20190808211213j:plain

 

砂糖を少しずつ入れて混ぜていくと白っぽくなっているのが分かるでしょうか?

f:id:himapan:20190808211242j:plain

③溶いた卵(必ず常温!)を3回に分けて入れて混ぜる。

④アーモンドパウダーを入れて混ぜる。

⑤ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラで粉が少し残るぐらいまで混ぜる。

f:id:himapan:20200803213914j:plain

 

⑥ママレードジャムとコアントロー漬けオレンジピールを入れて混ぜる。生地につやが出るまで底からすくいながら時計回りに混ぜる。

f:id:himapan:20200803214006j:plain


⑦パウンド型に入れて170℃45分焼きます。

f:id:himapan:20200803214409j:plain

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してください。

焼き上がったら刷毛でコアントローを表面に塗り、冷めたらラップで包んで一日寝かせます。

 

翌日切ってみると、、

f:id:himapan:20200803214424j:plain

オレンジピールがきれいに混ざっています👍

ジャムを入れているせいか、日が経ってもパサつかずしっとり感が続きます😋

 

我が家では数日で完食するので、このブログを書きながら、

 

次は何を作ろうか🤔 

 

と、考えています(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。 気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/