にんじんが余ったらキャロットケーキを作る!!

人参をたくさん買った時、どう消費しますか?

きんぴらに入れる?

カレーにたくさん入れる?

煮物にたくさん入れる?

スティックサラダで食べる?

てんぷらにする?

などなど、色々な食べ方がありますが、我が家ではキャロットケーキを作ります。

 

レシピサイトで調べるとシナモンを入れるレシピが多いですが、私はシナモン以外にも家にあるスパイスを入れて作ります。

シナモンだけよりもシナモン+色々なスパイスを入れる方が友人にも好評です♪

よかったら参考にしてみてください♪

 

 <材料> パウンドケーキ型 1個分

●Mサイズ卵(常温) 1個

●人参 110g

●レモン汁

●砂糖(きび糖がおすすめ) 90g

●米油(なければ家庭にある油でも大丈夫) 60g

●小麦粉(ドルチェ) 90g

●重曹 1.5g

※重曹は必ず入れて下さい!!

●ベーキングパウダー 2.2g

●シナモン 3g

※他のスパイス ナツメグ、カルダモン、オールスパイスなどお好みで入れてもOKです。その場合シナモンとスパイスの合計を3gにします。

●刻んだレーズン、刻んだクルミ 各10g~15g

●仕上げの粉糖

  

 ~事前にやっておくこと~

①粉類(小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、スパイスを一緒にふるっておく。

②人参をすりおろしてレモン汁を2,3滴入れて混ぜる。

③オーブンを170℃の予熱に設定する

④レーズンとクルミを細かく刻む

 

  ~作り方~

①卵と砂糖を混ぜる。 

f:id:himapan:20190528222331j:plain

 

②油を入れてトロッとするまで混ぜる。混ぜていると生地が重く感じてきます。

こんな感じ↓

f:id:himapan:20190528222350j:plain

 

③すりおろした人参(レモン汁も混ぜる)を混ぜる。

f:id:himapan:20190528222426j:plain

 

④混ぜるとこんな感じになります。

f:id:himapan:20190528222444j:plain

 

混ぜたおいた粉類です。

粉ふるいでふるってもいいですし、面倒な場合は小さい泡だてで混ぜてもOKです。

f:id:himapan:20190528222500j:plain

 

⑤混ぜた粉類を④のボウルに入れて混ぜる。

ドロドロ状になります。

f:id:himapan:20190528222526j:plain

 

⑥刻んだレーズンとクルミを混ぜます。

f:id:himapan:20190528222545j:plain

 

⑦パウンド型に流して170℃で45分焼きます。

生地はドロドロ状態だけどちゃんと焼けます!!

f:id:himapan:20190528222605j:plain

 

⑧焼きあがりました!!

f:id:himapan:20190528222623j:plain

焼いている間、部屋中にスパイスの良い香りが広がります😋

 
※ご家庭のオーブンによって設定温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整をしてください。

 

⑨冷めたら粉糖をかけてください。

粉糖は「溶けない粉糖」をおすすめします。

スーパーで売っている粉糖を使うと、時間が経つにつれ、粉糖が溶けてパウンドケーキの表面がべとべとになってしまいます。

 

富澤商店で購入できます。

以前、重曹を入れ忘れてベーキングパウダーだけで作ったのですが、仕上がりがベチャっとして美味しくありませんでした。。。😱 

重曹は必ず入れて下さいね!

 

食べるとふんわりしてスパイスの香りが口に広がって美味しいですよ♪

 f:id:himapan:20190528222900j:plain

 にんじんをするのが大変ですが💦、ぜひ作ってみてくださいね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/
Instagramアカウント⇒https://www.instagram.com/himapan2017/
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村