メープル風味たっぷりのスコーンの作り方

先日、私のブログを読んでくれている友人から、

 

「ブログに載ってるメープルスコーンの作り方を詳しく教えて」

 

と言われたので、自分で読み返してみました。

himapan.hatenablog.com

 

この作り方で分かると思っていたけど、お菓子作りをあまりやらない友人にとっては難しかったかな 🤔??

と反省し、友人のため、このブログを読んでくださる読者のため、写真多め(笑)で作り方を紹介したいと思います!

長くなりますが最後までおつきあいくださいm(__)m

 

富澤商店のレシピを参考にしていますが、私は塩無しで作っています。 tomiz.com

 

   ~材料~

■クルミ 50g

■メープルシロップ  40g

▲全卵 1個

▲牛乳 60g

●無塩バター 80g

●薄力粉(ドルチェ) 200g

●強力粉(春よ恋) 50g

●全粒粉 20g

(全粒粉が無い場合、薄力粉を代用しても美味しくできます♪)

●ベーキングパウダー 10g

●メープルシュガー 50g

 

材料はこちらで購入できます↓

 

   ~作り方~

※写真ではレシピの半分の量で作っています。

 ①メープルシロップを鍋に入れて弱火にする。ぐつぐつしてきたら火を止め、刻んだクルミを入れてヘラで絡める。

f:id:himapan:20200830130617j:plain

 

②クッキングシートに乗せ、全体を広げて冷ましておく。

f:id:himapan:20200830130634j:plain

 

③混ぜ合わせた粉類(薄力粉、強力粉、全粒粉、メープルシュガー、ベーキングパウダー)をふるい、冷えたバターを混ぜてポロポロした状態にする。

f:id:himapan:20200314070300j:plain

 

④全卵と牛乳を混ぜておく

 

メープルシロップで煮詰めて冷ましておいたクルミを③のボウルに入れ軽く混ぜ、④で混ぜておいた牛乳と全卵もに入れる。

スケッパーで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

 f:id:himapan:20200314070508j:plain

 

⑥生地を半分に切って重ねて少し伸ばし、また半分に切って重ねて少し伸ばす、という工程を4回やります。 

f:id:himapan:20200830131425j:plain

f:id:himapan:20200830131404j:plain

 

⑦ラップに包んで冷蔵庫で3時間以上冷やします。

f:id:himapan:20200314071322j:plain

※試しに3時間冷蔵庫に入れずにすぐに焼いたことがありますが、冷蔵庫に寝かせた方が生地がしっとりしてまとまります。 

⑧2㎝の厚さに伸ばして好きな型でポンポン抜いていきます。

f:id:himapan:20200314113803j:plain

 

⑨予熱した180℃のオーブンで25分焼きます。

※オーブンに入れる前につや出しに卵を塗ります。

f:id:himapan:20200830131811j:plain

 ※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

焼けました😍

f:id:himapan:20200830132113j:plain

 さっそくおやつに頂きます☕

 f:id:himapan:20200830132240j:plain

メープルシュガーとメープルシロップを使っているので、メープル風味たっぷりのスコーンになりました。美味しいです!!

 

これで友人も作りやすくなったかと思います。

今回使ったメープルシロップとメープルシュガーはこちらです。

f:id:himapan:20200830133258j:plain

f:id:himapan:20200830133316j:plain

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪