食べやすく改良。卵無し米油で作る全粒粉クッキー

こんにちは。himapanです。

 

以前のブログで卵無しの全粒粉クッキーを紹介しました。

himapan.hatenablog.com

 

これでもいいのですが、焼き上がりに厚みがあって手で割れにくいので、改良して食べやすくしました。

 

   ~材料~

●全粒粉 30g

●薄力粉 70g

●米油  30g

●牛乳  22g(豆乳でもOK)

●砂糖  40g

●塩   少々

●チョコチップ、クルミ、レーズンなど 計40g

※前回はチョコチップ(刻んだチョコ)のみでしたが、今回は刻んだくるみ、レーズンも入れてみました。

 

➀ボウルに全粒粉、薄力粉、砂糖、塩を混ぜておきます。

 

②米油を入れたら手で軽く混ぜ、指ですりつぶすようにしながらボロボロ状態にしていきます。

 

③刻んだチョコチップ、クルミ、レーズンと牛乳を入れ生地をまとめます。

f:id:himapan:20220118165938j:plain
f:id:himapan:20220118170038j:plain
f:id:himapan:20220118170220j:plain

 

④スプーンで生地を取り、丸めたら(少しポロポロしますが)、天板に乗せラップをかぶせます。

底が平らのグラスかコップで薄く伸ばし、形を丸く整えます。

f:id:himapan:20220118170250j:plain
f:id:himapan:20220118170306j:plain
f:id:himapan:20220118170323j:plain



⑤170℃に予熱していたオーブンで17分焼きます。

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

焼き上がりました♪

f:id:himapan:20220118170812j:plain
f:id:himapan:20220118170824j:plain

 

薄いので食べやすく、チョコチップ(刻んだチョコ)、レーズン、くるみが入っているので一枚でも満足のいくクッキーになりました♪

ザクザクした食感が気に入りました♪

しばらくハマりそうです(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村