オートミールクッキーは栗原はるみさんレシピで作ります

こんにちは。himapanです。

 

夏の間はオートミールを使ったクッキーにハマっていたのに、最近はオートミールの出番がなかったので、久しぶりにオートミールクッキーを作りました。

 

www.yutori.co.jp

 

レシピでは刻んだクルミとレーズンを入れていますが、私は刻んだクルミとチョコを入れます。

 

作り方は、バター、砂糖、卵を混ぜたら薄力粉を入れて混ぜます。

そしてオートミールと刻んだクルミとチョコを入れて混ぜていきます。

オートミールがたっぷり入ります😋

f:id:himapan:20211211164524j:plain

f:id:himapan:20211211164706j:plain

 

レシピでは生地を13等分にしますが、一枚一枚が小さかったのか30枚になりました😅

f:id:himapan:20211211164725j:plain

 

レシピでは「180℃で13分~17分焼く」となっていますが、2段焼きだったので時間を長くして20分焼きました。

f:id:himapan:20211211164946j:plain

重曹が入っているので生地が横に伸びます。

ワンポイント💡

重曹を入れると生地が横に膨らむ

ベーキングパウダーを入れると生地が縦に膨らむ

冷めてから食べてみると、スパイスの風味とザクザクした食感がたまりません😍

f:id:himapan:20211211165124j:plain

 

これまでにいくつかのレシピを参考にしてオートミールクッキーを作りましたが、私は栗原はるみさんのレシピが気に入っています♪

※あくまで個人的な意見です。

 

よかったら作ってみてくださいね(^^)/

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村