外出控え中の一週間で作ったパン&お菓子を紹介 Part2

前回に続き、外出控え中に作った一週間分のパン&お菓子を紹介したいと思います。

 

himapan.hatenablog.com

 

■先週日曜日 つぶあん

パンでもお菓子でもないけど😅、大、大、大のあんこ好きなので小豆を煮ました。

f:id:himapan:20200422165822j:plain

 

■月曜日 カンパーニュ

微量のドライイーストで低温長時間発酵しました。

仕上げのクープが難しい💦

f:id:himapan:20200422170002j:plain

f:id:himapan:20200422165838j:plain

 

■火曜日 食パン 

朝食はトーストして自家製つぶあんとバターを乗せて。

f:id:himapan:20200422170230j:plain


■水曜日 チョコブラウニー

とっても久しぶりに作ったチョコブラウニー。チョコレートを多めに入れるので濃厚な仕上がりになります♪

f:id:himapan:20200422170358j:plain

 

お気に入りの北欧食器でおやつタイムです。

f:id:himapan:20200422170411j:plain


■木曜日 オレンジピール&クランベリー入りパウンドケーキ

キルシュに漬けたオレンジピールとクランベリーを使いました。仕上げにもキルシュを塗り、ラップで包んで2日間寝かせてから食べます♪

 f:id:himapan:20200422173254j:plain

 

■金曜日 クッキー、ピザ

定番のクッキー。オレンジピールとチョコを混ぜて焼きました。

f:id:himapan:20200422171017j:plain

 

こちらはピザ。半分は大人向けにオリーブを乗せます。

f:id:himapan:20200422171106j:plain

 

土曜日 チョコマーブルパン

巻き方を変えてみました。

f:id:himapan:20200422171236j:plain

 

切ってみると、きれいなグルグル巻きが出来ました😍

https://www.instagram.com/p/B_JLfemgduq/

 

一週間で使った小麦粉、バター、砂糖を計算してみると、

●強力粉 450g

●薄力粉 250g

●準強力粉 370g

●バター 247g

●砂糖  255g

 

になりました。

前回と同様、小麦粉を1kgは使っていることが分かりました😳

 

話が変わりますが、先日、富澤商店から受注の一時停止と受注上限設定の案内メールが届きました。

富澤商店ではシニア層からの受注が増えているそうです。確かにスーパーで年配の方が強力粉を買っている姿を見かけます。

おそらくホームベーカリーを購入する人も増えているかもしれませんね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/