簡単に作れるオールレーズン風ソフトクッキー

子供の頃から大好きだった「オールレーズン」。母も好きで、家にはいつも「オールレーズン」がありました。

当時は100円で買えたと思うけど、今は130円ぐらいしますね💦

f:id:himapan:20200425194431p:plain


つい最近、スーパーでオールレーズンを見て、

 

「レーズンがあれば作れるのでは???」

 

と思い、自分が理想とするレシピを見つけて早速作ってみることに。

 

参考にしたレシピはこちらです。

 

recipe.cotta.jp

必要な材料は以下の通り

●バター

●ブラウンシュガー(家になかったので三温糖を使いました)

●薄力粉

●ベーキングパウダー

●スキムミルク

●塩

●卵

●レーズン

●ラム酒

●オレンジピール

 

①バターと砂糖を混ぜ、

f:id:himapan:20200427090906j:plain

 

②柔らかくなったら卵を混ぜ、

f:id:himapan:20200427091101j:plain

 

③前日にラム酒に漬け込んだレーズン、湯通ししたオレンジピールを

入れて混ぜる。

 

④混ぜたら事前にふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、スキムミルク、塩を再度ふるって入れる。

f:id:himapan:20200427091147j:plain

 

⑤粉っぽさがなくなるまで混ぜる。クッキングシートを天板サイズにカットして生地を乗せて7㎜の厚さに伸ばしていく。

f:id:himapan:20200427091856j:plain

 

⑥180℃に予熱したオーブンに入れる前に卵を塗って15分~20分焼く。

f:id:himapan:20200427092232j:plain

※仕上げにラム酒を塗りました。

⑦温かいうちに5㎝×5㎝にカットする。

f:id:himapan:20200427092314j:plain

 

f:id:himapan:20200427092550j:plain

見た目も味もオールレーズンになりました!!

 

参考までにオールレーズンの原材料を調べてみました。

f:id:himapan:20200427093658p:plain

 

家にある材料でさらに本物の味に近づけるとしたら、

●レーズンの量を増やす

●練乳を入れる

●モルトパウダー(モルトエキスがないので💦)を入れる

●生地の厚さをもう少し薄くする

●焼き色があまり付かなかったので、焼く温度を200℃~210℃にして焼き時間を10分にしてみる

という感じになります。その時はまたご報告します(^^)/

  

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/