疲れている時に作ったパンはこうなりました

こんにちは。himapanです。

 

ここ数日、パン作りがうまくいきません。

 

一つ目。

家族のリクエストでチョコチップパンを作りました。

いつもなら150gの強力粉で丸いパンを6個作るのですが、作ってもあっという間になくなるので強力粉を200gにして成型も変えて作ってみました。

パウンドケーキ型に入れて焼いてみました。

f:id:himapan:20211111210444j:plain

 

焼き上がりだけ見ると

 

成功👏

 

と思って型から出してみると、、

f:id:himapan:20211111210619j:plain

 

あらら・・・💧

パン生地が型にくっ付いてしまい、うまく外れませんでした。

見ての通り側面の生地がボロボロに・・・・。

 

f:id:himapan:20211111211920j:plain

※でも味は美味しいです!!

 

二つ目。

いつものカンパーニュを作って仕上げに切り込み(クープ)を入れたのですが、生地がうまく切れなくてもう一度切り込みを入れてしまったせいか、

f:id:himapan:20211111210838j:plain

 

ぎゃーーーっ!!

f:id:himapan:20211111211210j:plain

ボコッとはみ出てしまいました。

※でも味は美味しいです!!

 

こうなってしまった原因は、疲れている時に無理して作ったことだと思います。

何せアラフィフのhimapanです。

無理しないことが一番ですね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村