クリスマスに向けてシュトーレン作りの練習

こんにちは。himapanです。

 

ハロウィンが終わったので次の大イベントはクリスマスですね🎄。

クリスマスということで、毎年恒例のシュトーレン作りを始めようと思います♪

毎年恒例と言ってもまだ4回目ですが・・・(笑)

 

パン教室に通い始めるまではTAKIBI BAKERYのシュトーレンを買っていました。

タキビベーカリー | cotogoto コトゴト

f:id:himapan:20211107205932p:plain

 

確かに美味しいのですが、

シュトーレンで3000円以上出すのはちょっと高いなー。

※これにクリスマスケーキも買ったらかなりの出費になります💦

 

と思うようになったのと、ちょうどパン教室でシュトーレンのレッスンを受講することができたので、シュトーレンは自分で作るようになりました。

 

実際に作ってみると、シュトーレンの値段が高い理由が分かりました。

  1. 使う材料が多い
  2. 材料費が高い(洋酒付けドライフルーツ、仕上げの洋酒、たっぷりのバター、ナッツ、チョコなど)
  3. 時間と手間がかかる

 

毎年作っていても一回では絶対成功しないので、この時期から練習がてら作ることにしています。

プレーンタイプとチョコタイプを作りますが、まずはチョコタイプから。

 

●使う粉(強力粉と準強力粉を合わせたもの)100gに対して使うバターが50g

●生地に混ぜる洋酒付けドライフルーツが60g

●成型する時に入れるチョコチップとマカデミアナッツが合計約50g

 

はっきり言って作るのが大変です!!!

バターが多いのと、洋酒付けドライフルーツを使うので生地がべたべたします。

生地がべたつくので写真を撮る余裕なんてありません💦

そのため、一次発酵して成型するところからの写真になります🙇‍♀️

 

ドライフルーツを混ぜた生地を広げて、マカデミアナッツとチョコチップを並べて太巻きのように巻いていきます。

f:id:himapan:20211112200717j:plain

 

ドライフルーツを生地に混ぜる前に少し切り取っておいた生地を薄く伸ばして、くるくる巻いたシュトーレンを包みます。

二次発酵して焼いていきます。表面が少し焦げました・・・💧

f:id:himapan:20211112201143j:plain
f:id:himapan:20211112201547j:plain
f:id:himapan:20211112201812j:plain

 

焼き上がったらすぐに溶かしバターと洋酒(今回はラム酒を使いました)を全体に塗ります。ピカピカです✨

f:id:himapan:20211112201603j:plain
f:id:himapan:20211112202014j:plain
f:id:himapan:20211112202026j:plain

すぐにグラニュー糖をなすりつけます。

冷めたら今度は粉糖(溶けない粉糖を使用)をたっぷりかけます。

ラップで包んで一週間寝かせます。

f:id:himapan:20211112202348j:plain

 

ここまでかなり時間がかかりました。

f:id:himapan:20211112203245j:plain

 

そして一週間が経ちました。

切ってみると何となく嫌な予感・・・💧

f:id:himapan:20211112202558j:plain

 

f:id:himapan:20211112202648j:plain

予想していた通り少しパサついてしまいました。

でも味は美味しいです!

主人はラム酒を垂らして食べていましたが、この食べ方もアリです😋

 

今回のパサついた原因は何となく分かるので、次回はパサつかないようにプレーンタイプを作りたいと思います❣

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やをお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村