マフィン型を使ってかわいいチョコチップパン作り

こんにちは。himapanです。

 

先日、手作りチョコチップパンの形について書きました。

 

himapan.hatenablog.com

 

 

今回はパンをきれいに丸くする方法を思いついたので紹介したいと思います(^^)/

使う道具はお菓子作りに使うマフィン型です。

 

いつも通りにパン生地を作ったら、

➀一次発酵したパン生地を6等分にして丸める

②20分ベンチタイム

③生地を丸め直してマフィン型に入れる

④二次発酵へ

 

f:id:himapan:20210904121448j:plain

 

二次発酵が終わりました。きれいに膨らんでいます👍

f:id:himapan:20210904122043j:plain

 

オーブンに入れる前に表面に卵を塗って焼きます。

 

 


 

 

きれいに焼けました✨

f:id:himapan:20210904122136j:plain

 

カップケーキみたいですね♪

f:id:himapan:20210904122254j:plain

 

今回は弁当のおかず入れのカップを使いましたが、かわいいカップにすればプレゼントにも喜ばれそうです🎁

 

しばらくマフィン型を使っていませんでしたが、お菓子作りではなくパン作りに役立ちそうです。

 

 


 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪