寒くてパン作り不調です

こんにちは。himapanです。

 

一昨日と今日、パンを焼きましたがタイトル通りうまくできませんでした…。

 

作ったパンは、  

 

その1.焼きカレーパン 

途中までは良かったのですが、久しぶりに作ったので(おそらく一年ぶり)、成形に失敗してカレーがはみ出してしまいました😱

 

f:id:himapan:20220111202634j:plain

見た目もひどいです・・・。でも味は悪くないです👍

 

その2.チョコマーブルパン

材料は間違えていないはずなのに、一次発酵の時点から怪しい気配が・・・💧

 

f:id:himapan:20220111202727j:plain

 

パン発酵器を使っても思うように発酵せず、二次発酵も生地がなかなか膨らまず、長い間発酵しておくのも良くないので焼いちゃいました。

f:id:himapan:20220111202815j:plain
f:id:himapan:20220111203309j:plain


見た目は悪くないのですが、膨らみが足りず、クルクル巻きが綺麗に出ません😢

理想はこれ↓

f:id:himapan:20211001200154j:plain

 

味は美味しいけれど、仕上がりがふんわりと言うより、ギュッと詰まった感じです。

家族はそんなことも知らずに、

 

おいしいよー♪

 

とパクパク食べてます(笑)。

 

寒い冬はパン生地の温度が低くなるのでパン作りが難しいです💦

難しいけれどパン作りは続けます!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村