作ったパンは何日目で冷凍するべき?

パンを作ってもあっという間に食べちゃう時もあれば、翌日もしくは二日後になっても残ることがありますよね。

 f:id:himapan:20200808210135j:plain

手作りパンは何日ぐらい室温においておけばいいの🤔?

 

はっきり言ってよく分かりません・・・💧

 

例えば月曜日にパンを焼いた場合、

●食パンやライ麦パンなどシンプルなパン、あんぱん、チョコチップ入りパン、ドライフルーツ入りのパンの場合

→水曜日に冷凍

●マヨネーズやカスタードクリーム入りのパン、カレーパンの場合

→火曜日の夜に冷凍

 

という感じにしていました。

おそらくこれは正しいやり方ではないと思います💧

 

そこで(!)、パン屋さんで働いたことがある知り合いに問い合わせてみると、このような回答をもらいました。

●作った翌日までは室温で大丈夫。

●作っても翌日に食べないなら即冷凍する。その方が解凍しても美味しく食べられる。

●冷蔵庫には絶対入れない!

 

ゲゲッ😱❗️

私のやり方は間違っていました。せっかく作ったパンが台無しです・・・💧

 

「作っても翌日に食べないなら即冷凍する。その方が解凍しても美味しく食べられる。」は確かにその通りだと思います。

私は週に一回、自分用にベーグルをたくさん焼いて、冷めたら一個ずつラップに包んで冷凍しています。

常温に戻してそのまま食べてみると、確かに美味しいのです❣ パサパサ感もなく、もっちりしています。

逆にベーグルを作った翌日の方が少しパサついてるような気がします。

 

「ベーグルは即冷凍しているのなら、食パンも即冷凍すればいいのに」

と思う方もいらっしゃるでしょう。確かにその通りです・・・😓。

ベーグルは一個ずつラップに包むだけで楽チンだけど、食パンの場合、

 

まな板と包丁を出す

一枚ずつ切ってラップをする

切り終わったらまな板と包丁をきれいにする

 

という工程が面倒になってしまうのです…(笑)。

 

手作りのパンを美味しく保つためにも、皆さんもパンを作ったらなるべく早めに冷凍しましょう(^^)/

こんな感じでいつも冷凍しています。

f:id:himapan:20200808210153j:plain

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/