冷凍ブルーベリーを使ってパウンドケーキ作り♬

久しぶりのブログです♪


前回のブログでは冷凍ベリーミックスを使ってパウンドケーキを焼きました。  

himapan.hatenablog.com

 

そして今回は冷凍ブルーベリーのみを使ったパウンドケーキ作りです。

材料はいつも作るパウンドケーキと同じです。

 

  ≪材料≫

●薄力粉(ドルチェ) 100g

●バター(無塩)    90g

●砂糖         80g

●卵Mサイズ      2個(常温に戻しておきます)

●アーモンドパウダー  25g

●ベーキングパウダー      2g

●冷凍ブルーベリー  70g

●ブルーベリージャム 50g

 

今回使った冷凍ブルーベリーはこちら。生で買うより安いです♪

f:id:himapan:20200922134505j:image
甘さを出すためにブルーベリージャムも入れます。

f:id:himapan:20200922134533j:image

 

バター、砂糖、卵、アーモンドパウダー、粉類を混ぜたら冷凍ブルーベリーとジャムを入れます。

f:id:himapan:20200925120659j:plain

ここまではきれいなマーブル状になっています✨

f:id:himapan:20200925120834j:plain

でも型に入れる頃には色が・・・💧

f:id:himapan:20200925120935j:plain

 170℃で45分焼いた後、仕上げにキルシュを塗ってラップして一日寝かせます。

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

次の日に切ってみました。

 f:id:himapan:20200925121105j:plain

 あらら💧 想像していたブルーベリーパウンドケーキとちょっと違っていました・・・(笑)。色はイマイチだけど味は美味しいです!

 

今回作ってみて思ったことは、

●冷凍ブルーベリーとジャムを入れた後、生地を混ぜ過ぎた。生地を十分混ぜてから、ブルーベリーを入れて軽く混ぜたらきれいなマーブル模様になったはず・・・

●ブルーベリーの粒が大きいので、半分に切ってから混ぜた方が食べやすい・・・  

です。

次回はきれいなマーブル模様に仕上がるように作ってみたいと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪