キッチンペーパーの芯を使ってきれいに作るディアマンクッキー

私が最近ハマって作るクッキーと言えば、「ディアマンクッキー」です。

クッキーは見たことはあるけど、名前を知っている人は少ないのではないでしょうか?私もこのクッキーを作るまで名前を全く知りませんでした😅

ちなみに「ディアマン」はフランス語で書くと”diamant”、つまりダイアモンド(diamond )を意味します。なるほどー😮

 

それでは材料の紹介です。

●薄力粉(ドルチェ)150g

●無塩バター100g

●粉砂糖 60g

●卵黄 1個(常温に戻しておく)

●アーモンドパウダー25g

●バニラエッセンス

※仕上げに生地にまぶすグラニュー糖

※ココア生地で作る場合はココア大匙2を薄力粉と混ぜます。

(お好みで)スライスアーモンド40gを入れても美味しいです♪

 

  ~作り方~

 ①ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくする。

(冬の時期などバターが硬い時はレンジで約10秒温めると柔らかくなります)

 

 ②粉砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

 

③卵黄を入れて混ぜ、バニラエッセンスを数滴入れて混ぜる。

 

④薄力粉とアーモンドパウダーをふるい、③のボウルに入れて生地がまとまるように混ぜる。

 

これで生地の完成です😄

 

ディアマンクッキーもそうですが、きれいな丸型クッキーを作るのは難しいですよね?

丸いクッキー型を使えばいいのですが、ディアマンクッキーは生地が柔らかいのでクッキー型を使うのは無理なのです・・💦。

そこで思いついたのが、、、

 

キッチンペーパーの芯です!!!

 

生地を入れやすいように切り込みを入れました。

f:id:himapan:20190523002007j:image

 

⑤細長く伸ばしたクッキー生地をラップの上に置いて、円柱状になるようにコロコロさせて包みます。

ラップで包んだ生地をキッチンペーパーの芯の中に入れて、形が整うようにキュッキュッと丸めます。
f:id:himapan:20190523002010j:image

 

⑥形が整ったらキッチンペーパーの芯から生地を取り出し、冷凍庫で30分寝かせます。

f:id:himapan:20190523002003j:image

 

⑦オーブンを170℃に予熱させておきます。

冷凍庫から取り出した円柱状の生地にグラニュー糖(微粒子グラニュー糖がおススメ)をまぶして0.7cm~1㎝幅に切っていきます。ゆっくり切っていると生地が崩れることもあるので、スパッスパッと思い切って切ります。

※大きめなバットにグラニュー糖を敷いて、生地をコロコロと転がすだけで簡単にグラニュー糖がまぶせます。

 

微粒子グラニュー糖

 

 

切った後はこうなります。
f:id:himapan:20190523002000j:image

 

焼いている間に生地が広がって隣の生地とくっついてしまうので、間をあけて置きます。

f:id:himapan:20190523002014j:image

 

オーブン(170℃)で14分焼きます。
f:id:himapan:20190523002017j:image

完成です👏

焼きあがった生地は柔らかいので、しばらく天板に乗せたままにしておきます。

 

 ※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

サクッ、ほろっとして美味しいですよ♪ 簡単に出来るのでぜひ作ってみてください♪。

f:id:himapan:20210612135938p:plain

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/