練乳を入れてしっとり食パンが完成♬

前回のブログで、食パンを作る材料に塩を沖縄の塩に替え、砂糖以外にはちみつを入れて焼いたことを書きました。 

himapan.hatenablog.com

 

今回は、練乳を入れたらどうなるか??

 

をやってみようと思います。

 

材料はこちらです。

●強力粉(春よ恋) 250g

●砂糖  10g

●練乳  25g

●塩   3g

●無塩バター 20g

●水   60㏄

●牛乳  100㏄

●ドライイースト 3g

※塩は沖縄の塩ではなく普段使いの塩を使い、バターはいつも15gにしているのを20gにしてみました。

焼き上がりました♪ 

f:id:himapan:20210629164146j:plain

 

切ってみると、いつも作る食パンと変わりはありません。

f:id:himapan:20210629164205j:plain

 

まずは、何もつけずにそのまま食べてみると、、、

 

練乳入りなので甘みがあり、しっとり&ふんわりして美味しい😍

 

今まで作ってきた食パンの中でNO.1の仕上がりになりました✨

 

翌日もスライスして何も付けずに食べてみると、、、

 

風味は変わらず、しっとり感が続いています❣

 

練乳を加えるだけでパンがしっとりに仕上がるとは大発見です。

自分の中では大発見をしたこと(大袈裟ですが😅)、美味しいパンが作れたことが重なってハッピーな一日になりました♪

 

しばらくはこのレシピで食パンを作っていきたいと思います。

食パン作りの参考になればうれしいです😄

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。