塩と砂糖を変えてしっとり食パンを求めて作ってみた

最近、自分で作る食パンの仕上がりに納得がいかないことが多いのです。

美味しいけど、もう少ししっとり感がほしい!

バターを増やしたり、生クリームを入れたり、牛乳100%で作る方法もあるけれど、

私が求めているしっとりパンとはちょっと違うのです。

 

話が変わって、スーパーに行く度に気になっていた沖縄の塩。

沖縄の海水だけで作った焼塩です。

f:id:himapan:20210616163536j:plain

100gで約300円。安くはないけれど思い切って買ってみました!

少しなめてみると、我が家で使っている「伯方の塩」や岩塩と違って尖った感じがなく、優しい甘みがあります。

 

塩でこんなに違うものなのか😲!

 

とびっくり!

 

さっそく食パンの材料に入れてみました。

その他にいつも作っている食パンの材料を替えてみた点は、

●砂糖のみだったのを、砂糖とはちみつ半々にした

●水と牛乳を半々にしていたのを、牛乳を多めにした

 

と言うふうに、塩、砂糖、水分を変えていつものように食パンを焼いてみました。

 

f:id:himapan:20210616165500j:plain

切ったところ。

f:id:himapan:20210616165514j:plain

 

食べてみると、求めていた「しっとり」に近づきました🙌

材料をちょっと変えてみただけでしっとり感、甘さが違ってきます。

改めて、

 

パン作りは奥が深いなぁ 

 

としみじみ思いながら、

 

練乳を入れたらどうなるんだろ🙄

 

と、ふと思いついてしました。

次回(いつになるか分からないけど)は、練乳入りで作ってみたいと思います♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪ 

にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村