久しぶりに作るお菓子は必ず失敗する・・・。カステラ編

週に2,3回は焼き菓子を作るhimapanです(^^)。

 

久しぶりにカステラを作ってみようかな~

 

と思いたち、一年前に書いたカステラ作りのブログを読み返して作ってみました。 

himapan.hatenablog.com

 

我が家のカステラはクラシルのレシピを参考にしています。去年カステラ作りに奮闘していろいろなレシピで作ってみましたが、家族にはクラシルのレシピで作ったカステラが好評でした。

www.kurashiru.com

f:id:himapan:20210702200235j:plain

材料は強力粉、卵、牛乳、みりん、砂糖、はちみつ(ざらめは使いませんでした)

 

レシピを見ながらハンドミキサーを使って10分ほどで生地が完成。

オーブンに入れてしばらくは良い感じで膨らんでいます。

f:id:himapan:20210702200214j:plain

 

しかし!!この後、ひどいことに・・・・💧

 

 

焼き上がりました。

f:id:himapan:20210702200754j:plain

この角度なら成功したように見えますよね。

 

向きを変えると・・・

f:id:himapan:20210702200730j:plain

あちゃー。やってしまいました。

焼いている間に生地が型からあふれてしまったのです😱

 

なぜ?なぜ?

 

と原因を考えてみると、

●使用した卵が大きかったかも・・・

ハンドミキサーで泡立てた卵と砂糖を、上から垂らした際リボン状に筋がつくまで泡立てるのではなく、角が立つぐらいに泡立ててしまったのが原因かも・・・

 

だと思います。

垂れた生地がもったいない・・・😢

かなりショックです💧

 

カステラが少し冷めたらにラップで包み、上下を逆さまにして二日ほど冷蔵庫でねかせます。冬なら常温でも大丈夫です。

f:id:himapan:20210702203123j:plain


二日後、切ってみました。

f:id:himapan:20210702203145j:plain

見た目はスポンジ生地です(笑)。でもしっかりとカステラの味になっていました!

 

自家製つぶあんと一緒にいただきます♪

f:id:himapan:20210702203527j:plain

カステラは日が経つにつれ生地がしっとりしていきます。焼き上がったら冷蔵庫に三日間寝かせてもいいかもしれません。

 

家にある材料で作れるのでよかったら作ってみてください(^^♪。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村