分かりやすく写真付き。シルパンとオーブンシートで焼くクッキーの違い

こんにちは。himapanです。

前回もタイトルと似たようなブログを書きました。

今週は久しぶりにバターを使ったクッキーを何回か焼いたので、分かりやすい写真を載せて説明したいと思います。

 

himapan.hatenablog.com

 

クッキー作りに使用しているシルパンはこちら。

cotta シルパン(270×270) ベーキングマット クッキー シート メッシュ シルパット 焼き菓子 洋菓子 製菓・調理道具 お菓子作り 焼型 シリコン型 菓子道具 手作り おうち時間 ハロウィン クッキー作り かわいい おしゃれ カフェ 本格

価格:798円
(2021/7/3 18:08時点)
感想(24件)

クルミとチョコが入ったドロップクッキーを作りました。

赤で囲んでいるのがシルパンで焼いたクッキー、青で囲んでいるのがオーブンシートで焼いたクッキー。

 

f:id:himapan:20210703181533j:plain

焼き上がりの形がだいぶ違いますね。シルパンで焼くと高さが出て、オーブンシートで焼くと生地が広がってしまいます。

裏をひっくり返して見ると、

f:id:himapan:20210703181723j:plain

赤丸がシルパン、青丸がオーブンシートです。裏の焼き上がり方もだいぶ違いますね。

 

そして高さを比べると、右がシルパン、左がオーブンシートです。

f:id:himapan:20210703181845j:plain

高さが全然違います!

食感は異なりますが、どちらも美味しいです♪

 

以上、分かりやすく説明してみました。参考になりましたでしょうか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村